2013年2月2日土曜日

阪急ハイキング 愛宕山耐寒登山

毎年恒例の阪急ハイキング愛宕山耐寒登山のお手伝い
阪急嵐山駅前には足自慢の皆さんが続々と・・・
午前8時50分
リーダー松ちゃんのマイクでスタート!

リーダー松ちゃんを先頭に
阪急ハイキングの猛者が先導役です

嵐山の風光明媚な町中を進んで
清滝までは主に車道歩き

清滝でトイレ休憩の後
いよいよ愛宕山登山口より
表参道を登り始めます
 今日はリーダーの調子が今ひとつとのこと
何かあったら先頭を交代しなければならない
重要な役目を担ってます(*^_^*)
 先頭集団の大半は「のせでんハイキング」の常連さん
まあ~お元気なこと!
 後方にも大勢見えますね

3合目で小休止のあと再出発
まだまだ登りは続きます
寒さはまったく無く
額から顎から
汗が滴り落ちます

酒樽を積んでる場所を過ぎたあたりで
大きく崩落している所あり!
 すべてをなぎ倒したって感じですね
 高度が上がるにつれてガスってきました
積雪がまったくありません
松ちゃんは自らの体調を労わるかのように
じっくり、ゆっくりと歩を進めていきます
すばらしいイーブンペースです
真似ができませんね~

7合目あたりの右手の小屋は
跡形だけ残ってました・・・
 水尾別れで数分の小休止後
一気に山頂を目指します
 雪のまったく無い黒門を過ぎれば
程なく愛宕神社の灯篭が現れてきました
 清滝から2時間30分の登りが終わりました

松ちゃんからの無線で12時下山開始とのこと

さすがに風のある山頂は冷えます
路面も一部アイスバーンになっています

ガスコンロで暖をとりながら
急いで昼食を採って下山準備

下りは
のぼりと違いうそのように早いスピードで
 ほんと皆さん
足がお強い
延々と続く階段と
最後の急坂の下りに
太ももにダメージを受けながら・・・
13時15分に先頭は清滝バス停にゴール!

しかも先頭集団の皆さんは
嵐山まで歩いて帰られました\(◎o◎)/
降参です・・・

夕方16時前
最終スタッフが到着し
今年は無事に終えることができました

本日の参加者
200名
みなさん、お疲れ様でした!


4 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

難波さん
土曜日はお疲れ様でした。毎年この時期は一番寒いのに清滝から登り始めて15分もすれば山頂まで暑い暑いの言葉が何度も出ました。このコース阪急ハイキングで一番の厳しいコース参加者もスタッフも承知ですがやはりしんどいですね。私は2日前から鼻風邪で咳と鼻水出て心配しましたがなんとかいけました。梅田に到着後行きつけの店での祝杯はやはりなんともいえませんでした。トラブルもなく皆さん楽しんでいただいてよかったです。

なんばりん さんのコメント...

としちゃん様
当日はお疲れさまでした。
体調が悪いにもかかわらず…しかも
我がリーダーの分まで荷が乗っかっ
てしまいまして、言葉もありません。
愛宕山は歩きごたえのある山ですね!
ましてや先頭を拝命頂けるなんて、
スタッフ冥利に尽きます。
また来年もご一緒したいですね!

ピッカリおやじ さんのコメント...

 なんばりんさん クイックのブログ更新ご苦労さまです。
 土曜日はリーダーのサブとしてフォロー、これまたご苦労さまでした。春のようなハイキング日和で汗をかきまくり楽しい一日でした!
 でも、先頭集団の「のせでんハイク」の皆さん、凄いですねぇ! 恐れ入りました!
 

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ様
ご参加ありがとうございます!
クイックに見えますが…実はカレンダー機能を
使っているため、催行の翌日でも催行日にアッ
プしたように見えるんです^_^;
のせでんハイクの皆さん以上にお元気なのが、
ピッカリおやじ様ですよね♪
これから益々のご活躍楽しみにしています!