2012年2月2日木曜日

満願寺から石切山コース

2012年2月2日 のせでん第1木曜ハイキング

最低気温が氷点下を記録した極寒の日のハイキング・・・

平野駅から多太神社~多田神社~湯山台~満願寺
~石切山~きずきの森~八坂神社~モザイクボックスまで
約9kmのお手軽なハイキングコース

今回ももちろん道標担当です!

元、平野大明神
今は式内社多太(たぶと)神社

そこから西へ新田地区を抜けて多田神社へ
 朝日に輝く御社橋(みやしろばし)  通称赤橋(あかばし)
 ここは車の往来も多く1列で歩いていただきたいところです

湯山台を抜けて満願寺へ
四国八十八箇所巡路を経て石切山への山道へ
例年ののせでんハイキングとは逆コースを辿ります

北摂の山々が見渡せる眺望ポイント
 もちろん!その足元にはお約束の霜柱もあります!
 霜柱から北摂の山々を望む
 石切山頂手前では西側、六甲方面の眺望が
 石切山三角点
 北への下山ルートでは至るところから下界の景色が
 山の取り付きまで下りて、東向かいの北雲雀きずきの森
みはらし広場へ
 景色はいいのですが・・・北風の通り道・・・・

向かい側は今上っていた石切山
 きずきの森は散策路を歩いて松ヶ丘方面へ出ます
そのころスタート地点の平野駅では
能勢電鉄本社前に行列ができていました
 極寒の朝だというのに・・・・
よくぞ布団から出て着替えられたものです
 そして10時少し前に出発!!
 多田神社東門付近を歩く様子
 湯山台の川西市ハイキングコースに沿って歩きます
ムムム・・・車道を歩いている輩がおられますなー(>_<)

 石切山からの眺望
 八坂神社

 ゴールの川西能勢口駅前・モザイクボックス地下1回

 参加者の皆さんにはもれなく300円のお食事券と
好日山荘のお買い物券500円を進呈!

ぼくをそれを使って中華料理店でランチをいただきました
好日山荘のお買い物券は
明後日の愛宕山用に手袋とアイゼンに利用しましたよ!

寒い中を415名もの皆様に集っていただまして
ほんとうにありがとうございました!


P.S
あまりの寒さに先頭グループは
昼食ポイントだった石切山頂ときずきの森に
立ち止まることなく
ゴールまでノンストップだったそうです



0 件のコメント: