2012年2月4日土曜日

阪急ハイキング 洛西 愛宕山 耐寒お参りハイキング

2012年2月4日土曜日
毎年恒例の阪急ハイキングの愛宕山
約17km上級者向き



嵐山駅に集ったのはさすがにみなさんベテラン揃い
僕なんかはまだまだ足元にも及びません
ブロガーの『ピッカリおやじ』さんも参加されています
お一人だけやたらと威勢のいい明るい声なので
すぐに分かりますね~

午前9時前
いつもの松ちゃんのMCでスタートします

今年は例年にない穏やかな晴天です

渡月橋を渡り
野宮神社、二尊院、鳥居本へと
先導役の松ちゃんや先頭集団の猛者のみなさんと
会話を楽しみながら進みます

愛宕念仏寺前から清滝街道へ合流
試峠への道路横断の注意喚起のため
僕はここで滞留

ここから1人で愛宕神社まで引っ張る
松は凄いな~と感心します

 20分ほどで中間スタッフのKさんOさんコンビが到着
トコロテン式に前へ進みます

急坂の試峠を越えると前方に雪を被った愛宕山が

峠を下りきったら清滝
往路のこのトイレはいつも長蛇の列

橋を渡って最初の鳥居を潜ります
陽射しが強くなってきました
ヤッケを脱いでワークシャツとベストの能勢スタイル
愛用のトレッキングポールも組み立てました

怪我の功名といいますか・・・
これほどポールが便利だとは知りませんでした
今日もしっかりお世話になります<(_ _)>

10:15登山開始
コースマップではここから約2時間20分の上りです

 3~4合目までは日陰積雪がある程度
アイゼンの装着ポイントを考えながら上ります
 過去2年の愛宕山では考えられないくらい穏やかです
グイグイと登って先頭に詰め寄りたいのですが・・・
体調がいまひとつで鼻は詰まるわ咳は出るわ・・・

ん?愛宕山に台場クヌギ?? 
 5合目を過ぎ、酒樽の大杉社
 ほんとうに い~天気です
11:32 
7合目手前でようやくアイゼン装着
昨年と同じ所での装着ですが、積雪量が違います


 12:00
黒門到着
あと一息!

12:15 
愛宕神社直下の休憩所到着にです
 ここから本殿までは階段を上ること約5分
いや~疲れた足のままでは10分ですか
 休憩所で、そして本殿で立ち番を終え
暖かい昼食をいただきます!
本殿はマイナス3℃ 直下の休憩所はプラス3℃
お腹は温まったものの立ち番で冷えた太ももが痛くなってきました

早々に出立 
月林寺への分岐付近から桂川を望む
比良山でしょうか
 比叡山?
何れにしても爽快な景色です! 

さかさま地蔵への分岐で立ち番です
ロープを持って慎重に下ってもらいます
 しもたな~
買うんやったら8本爪か~ 4本では心もとないわ・・・
 15分ほど滞在し、流れがプッツリと切れたので先へ進みます
 さすがに北尾根沿いの積雪は例年並みですね

自然の造形美
きれいな風紋がいたるところに
 雪庇はやっぱり・・・・
シフォンケーキにしか見えません
 京都市街が少しずつ間近に
 昨年多くの迷子を生んだ高雄との分岐点
念のため今年は立ち番ポイントに
この先で小川に滑落した参加者が出たとのことで
アイゼンの再装着もお願いする 

しばらく九十九折れに下って林道に出る手前にその小川
 油断大敵です

梨木大神まで下ると雪も少なく
ここでアイゼンを外しました

4本爪とはいえ、足が軽くなりました
 ここからは延々林道沿いに進むのみ
後半、行動を共にしたKOコンビのお二人
 単調な針葉樹林帯の林道歩きですが
所々に巨大なツララが出来ていて
飽きることがありません
 ゴールの清滝には16:40帰着
 最終パトロールは17時2分到着
昨年とは違い
大きなトラブルもなく無事に終わることが出来ました

350名の参加者のみなさま
そしてスタッフの方々、どうもお疲れ様でした!

0 件のコメント: