2012年2月11日土曜日

のせでん耐寒ハイキング 2012年2月11日

「能勢妙見山」お火焚祭りに参加するハイキングです
 昨年は大雪でアイゼン装着する人も多かったのですが・・・・
今年はどうでしょうか?

たまたま乗った電車は   オッと!
梅が装飾されてますねー!!

 終着駅・妙見口駅のベンチには粉雪が・・・

 本日は久しぶりに道標役復活!の
「酒は大関心意気」のYさんとです
→矢印を貼ってもらいます
町中で2~300mごと、電柱で5~6本おきぐらい
山道で分岐がなければ300歩前後おきに1枚とアドバイス 

さ~その出来具合は如何だったのでしょうか?
最終パトロールのMさん?

九十九折りのきつい上りを八分目ほど登ると
日本一の里山・黒川の里が一望できるポイント
 少し上ると八丁茶屋跡です
休憩とゴミの注意を貼ります
注意喚起は僕が貼っていきます

 朝一は景色がサイコーですね!
 少し遅れながらも元気にYさん登場!!
 絶景をバックに矢印持って記念撮影!
Yさんご機嫌!笑顔です!

そこから先は意外な積雪\(-o-)/
緩やかな稜線とはいえ結構滑ります
スタート地点へ一報をいれ
「アイゼン装着」の注意も貼りました

山上駐車場まで上がるとひと安心
今年は久しぶりにいいお祭りになりそうです
 参道を上がると
お火焚き会場が手に取るように望めます
 星嶺のテラスで記念撮影
Yさんご機嫌!
口元が緩んでます
 山門の温度計はマイナス2度・・・
「なんや温いがな!」
Yさん依然ご機嫌です

ブナ林への入り口でステンコロリン!のYさん
その後、リフト山上駅への階段を下ります
「危ないな!危険貼らな!」
はい、貼らしてもらいます!
ご機嫌です

林道沿いに下り、少し山道に入って
妙見の水広場でゴールです

 先頭のOジュンさんが来るまでは豚汁の振る舞いはしません
お火焚き祭りを見ずに来られた方は
しばらくの間、お待ち頂きました

先頭がゴールしてみなさん豚汁を振舞ってる
妙見山クッキングセンターへ続々と向かわれました
本日の参加者、なんと615名!
寒い中、ご参加ありがとうございました!!

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

エイチアンドエヌさん
おはようございます。
11日の例会、沢山の方が参加されて
良かったですね。
日ごろからの努力の積み重ねが、この数字に表れたものと思います。
山上の気温 マイナス2℃、これを暖かいと感じるのは、動いているからだと思いますが、ヤマヤの域に近づいてきたのかも分かりませんね。
投稿は同日の18:04とありますが、帰宅後、早速UPされたんですね。敬服いたします。
これからも頑張ってください!!

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ さま

日頃の積み重ね…と言われますと気恥ずかしいですわ(^_^;)
ご参加の皆様の賜物だと感謝しております。
今回はハイキング終了後、体調もいまひとつでしたので反省会もせずに帰途につきました。
風邪とインフルエンザが流行ってますのでお気をつけ下さい!!