2011年11月3日木曜日

のせでん第1木曜ハイキング 大部峠から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

2011年11月3日(木)文化の日
のせでん第1木曜ハイキングが開催されました
本日のコースは一般向き14km
上り区間が3ヵ所
そのうち地道の山道が2ヶ所
歩き応えのある一般コースです

集合場所の日生中央駅前には続々と参加者のみなさんが集まり
普段見慣れない方々を多く見かけます 

今日は【神戸8マスター】とかぶっていたのでどうかな~?
と心配していましたが・・・なんのなんの!!

大勢の皆さんが久々先頭役の
カリスマハイカーH氏に続いて出発されました!

初めの大部峠への山道では少々渋滞があったようです

峠を越えて民田から阿古谷への急な下り道
 みなさんお行儀よく歩道を歩かれています
 農道を歩く風景はなかなか迫力がありますね~
 なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきます

このあと皆さんはこの地方で唯一の寒天干し場に遭遇
潮の香りを感じながら
クリーンセンターへの上り坂
そして
道の駅からの最後の険しい裸尾根の上りへと・・・・

僕は先回りしてゴールの設営
場所は猪名川総合公園の裏側です

きれいな紅葉が始まった木の前で
予想以上に多くの方々の参加を頂きました
どうもありがとうございました!

また、小学生のお子様も5~6名踏破していました
よく頑張ったね~ おつかれさま! 



裏手の猪名川総合公園では
「いながわまつり」が盛大に行われていました



番外編
屏風岩付近でお見かけした
名車:ロータス・ヨーロッパ
『サーキットの狼』を思い出しますね~


40才代のオヤジスタッフは興味深々・・・
このあと持ち主となにやら話しをしておりました


2 件のコメント:

Stereoman さんのコメント...

足が大分良くなってきたようで喜んでおります。Oジュンさんの道標「三草山」「坊主山」「一本松山」ありがとう!「柿の木鉱山跡」では期待した人がおられましたが山の中で今は何もないと地元の人に言われてちょっぴりがっかりでした。次回11月9日(水)もお天気はお任せください。????

なんばりん さんのコメント...

Stereomanさん
今回もご参加ありがとうございました。
柿の木鉱山跡は山道の上手にあるそうなんですが・・・・
次回このコース開催までには調べておきますので!