2011年5月5日木曜日

のせでんハイキング新記録達成!850名余りのご参加<(_ _)>


今年度ののせでん主催のハイキングは38(共催は除く)の内、新規企画コースは10あります。

そのうちの第1弾、
のせでん第1木曜ハイキング“ひっそり残る旧街道を辿る”
『吉川峠・旧余野街道・吉田街道コース』が開催されました!

のせでん沿線各駅に設置されていたチラシ(当日用マップと同じ)に
個人的に注釈を入れてみました
 カシミール3Dによるコース詳細


今回も僕は道標担当のため、午前8時にはスタート地点の妙見口駅へ
スタッフ基地の【津の国屋】さんの店頭には美味しそうな地場産のたけのこが!!

8時過ぎに道標隊出発です
今回は“酒は大関心意気”のYさんと同行のはずでしたが・・・・・
貼る場所ちょっと違うような・・・

 すっかり若葉装束となった高代寺山
 序盤から道標のとおりになったYさんはフェードアウト・・・・
たかがハイキングスタッフ、されどハイキングスタッフ
参加者の皆さんをサポートするためには日々の精進は欠かせません
次回の活躍に乞うご期待下さい!!

菖蒲と高代寺山

吉川峠
ここから天台山までの素晴しい登山道、なんと5月末まで通行止め
\(◎o◎)/??
 今日は止々呂美方面へ下るので大丈夫!

光ヶ谷を下り、箕面森町(みのおしんまち)を抜けると旧余野街道沿いの
止々呂美(とどろみ)集落

その旧止々呂美小中学校跡地に
アウトドアのメジャーブランド:SNOW PEAK箕面自然館があります
館長さんのご好意で休憩場所とトイレを使わせて頂きました
ありがとうございました!
体育館にはテントやダッチオーブンなどのアウトドア用品が展示販売されてます
ランドネやハイキングの雑誌なんかもあります 

箕面市や止々呂美の名産・ビワにちなんだお土産もありますよ~

僕が一番印象的に感じたのはこれ!
 体育館内の正面に残る嘗ての校章
卒業生のみなさんには万感の想いがあるでしょうね

スノーピークを出るとすぐ目前に迫ってくる左前方の小山が止々呂美城址
そこを過ぎると箕面グリーンロード
新しい立派な有料道路脇に残る古い道標

道を登って行き中政園への分岐を右へ
 中政園ではやまぶきの即売などご協力を頂いたとのことです。

今回、光ヶ谷で大きな馬並みの雌鹿を、
旧余野街道の不動明王像付近で雌鹿と小鹿の親子と遭遇

箕面市と池田市との境界線の峠を越えたあたりから笹ヤブ刈りを
してる間も周囲でワサワサと獣の気配を感じました^_^;
人気のない山道での単独行は心細いですね~

今回はいつもの先行足軽のみなさんは追いついて来られません。
こちらは前半のトラブルで遅れ気味に歩いているのですが・・・・
伏尾温泉前で9時半に先に出発したというお客さん1人に抜かれましたが

 軽装でのご参加の様子・・・
アップダウンの少ないコースならではですか・・・
ただ、しっかり飲料水は下げておられました
吉田街道から五月山連山を望む
目に青葉 山ほととぎす 初鰹
昨夜は石橋・楽にて呉春大吟醸で初鰹いただきました!

 吉田街道と長尾道(現在は伏尾ゴルフ倶楽部)との分岐の峠を越えると
ゴールまでは緩やかな下り道。
ゴールの鼓滝駅前に告知道標を貼っておいて電車で平野へ
本社に待機させていたゴール機材を積んだ車に乗り込んで再び鼓滝駅前へ
既にお馴染みの先行足軽のつわものの皆さんがお待ちかねでした^_^;

12時10分、ゴール設営完了!
12時40分先頭集団がゴール!!

本日の参加者:850名
朝、スタート時にコースマップを配布した実数でのカウントです。
ゴールでお客さまからマップ貰ってないからと言われて
手渡した方が20名ほどおられましたし。

いずれにしても主催開催での“のせでんハイキング”の新記録とのこと
みなさん、ほんとうにありがとうございました!!

また、お一人お一人が体調やペースを考えて歩いて頂き、記念すべき日を無事故で
終えることができ感謝しております。

今年度まだまだ新コースが目白押しです。
これからも振るってご参加くださいませ!!

1 件のコメント:

StereoMan さんのコメント...

参加者850名おめでとう!私も山下駅でコースマップをゲットしていたので貰っておりませんのでプラス1名しておいてください。今回のコースで特に道供養碑からの尾根筋が最高でした。次回を楽しみにしております。