2011年5月28日土曜日

5月28日(土)朝日・おおさか南北ウオーク 大阪モノレール編

今年度初開催の朝日・おおさか南北ウオークも第2回目
今回は大阪モノレール主催のコースです

江戸時代、参勤交代で頻繁に使われていたであろう西国街道を歩きます。
後半は昭和に出来た有名な街道、豊中ロマンチック街道です。

当日は台風接近であいにく空模様・・・・・
今回も僕は道標担当ということで午前8時にはスタートしました。

大阪モノレールの未来を担うフレッシュな担当者H氏とS氏と3人で貼って歩きます。
道標張りは初体験とのことで、なぜか?へっぴり腰?? (´∀`*)

コースの見どころの一つ、郡山宿本陣
普段は入場できませんよ!
 大名の常宿ということもあり、茶室がありました!
 蔵もいくつもあり、大切に保存されています
 説明書きの銘板まで立派ですね~

後半は西国街道を外れ近代的なショッピングゾーンを通り抜け
ふと見たら馬のオブジェが乗っかった柵が・・・・??
後半はさすがに将来有望な方々です
慣れた手つきで次々と道標を貼って行きました!


 芝村の高札場跡を左折します
H/S氏の道標:自販機の道標
僕の道標:石垣の上2枚

ゴール間近の交差点での僕の道標
ほぼ予定通り、12時過ぎにゴール地点に到着しました
15kmの道のりを道標貼りながらですから所要約4時間ですから超優秀です!!   

参加者の中で先頭で現れたのは“のせでんハイキング”でお馴染みの山傘T氏
そして直後に競うようにこの一行がこられました!!
大半は“のせでん”“阪急”ハイキングの面々です
雨の中、ほんとうに頭が下がります
この中には1名、主催者の社員さんも歩いておられました
なかなかの強者ですね!




0 件のコメント: