2020年10月18日日曜日

旧山下道の東側半分を歩けました!

 ブロガー(このブログサイト)のインターフェース

先月あたりから変わり

頭の固いボクには

使いにくくなりました・・・


スマホからさっと更新もし辛く

PCからも

いまいち扱い慣れないですね~

さて

10月3日(土)

旧山下道の半分を歩いてきました

呼び方は

きゅう やましたどうorきゅう やましたみち

人それぞれですが・・・

能勢電鉄が一の鳥居まで開業する以前

妙見口周辺の吉川村の人々が

鉱山景気で賑やかな山下町への往来に

使っていたと伝わる旧道です

現在

新光風台の造成地で東西に分断されていて

今回は東側を

新光風台から吉川村へ辿りました

車を新光風台の外れ

旧山下道入口付近にデポして出発!

足元はもちろん地道

いつの間にか
こんな看板が設置されていて助かりますね~
ここを南側へ寄り道すると

ボクが現役のころは気づかなかった
架空送電線鉄塔したのビューポイント

コースに戻り先へ進みます
さすがに生活道だけあって
急坂や難所はありません
ロフストランドクラッチでも大丈夫!

安心の緊急通報板
数字が増えていれば正規のルート

途中にある炭焼き窯跡

青々とした広葉樹と針葉樹の混合林の中を進みます
曇っていると薄暗い感じがして
いかにも旧道の雰囲気です

おっと!
鹿が身体を擦っていた跡!
最近
近辺で目撃されている熊だったりして・・・

道幅も十分あって歩きやすいですね

再び炭焼き窯跡

ボクにとって唯一の障害ポイント
中腰でかがむことは少々苦手でしたがクリア!

緊急通報板/高代寺7
ここが緩やかな峠の頂上の広場みたいになってます
吉川村へ向かって最高標高地点

今までとは違う
粘土質の水路のような下り道

緊急通報板/高代寺8
ここを過ぎると間もなく

高代寺への参道に突き当たります

豊能町教育委員会設置の解説板

旧山下道と高代寺参道の分岐に残る道標
左山下  右高代寺
まだ残ってましたね!

右折して
高代寺参道を下ります
ほのぼのとした風景

高代寺参道には
江戸時代の町石がたくさん残っています

これから秋が深まっていくんですね~

急な下り坂を下るのも
ちょっと苦手ですが・・・

妙見口駅前の長尾街道と高代寺参道との分岐
高代寺参道の町石の文字がよく分かります
わずか1.2㎞ほどの距離でしたが
術後5年5カ月
なんの不安もなく完歩できたのが
とても嬉しいことです!

さらに
能勢電車でひと駅乗って
ときわ台から戻ります

高代寺山の山すその車道を上って

さらに上って

ぐるっと回りこんだら
ダイハツ キャストが見えてきました!
キャストとのトレッキングは
これが最後になりそうです・・・

都合、約2.5㎞ほどのトレッキングでハラペコ
近くのコープ敷地内にある
中華料理店でガッツリランチ!
喜泰園の中華は本格的で美味しいですね


これからは
昼間も涼しくなって
トレッキングには最適

さあ
次はどこにチャレンジしようか・・・



0 件のコメント: