2019年12月24日火曜日

令和元年の猪肉を堪能

12月21日(土)
バスツアーの添乗以来
何年か振りに
能勢の秋鹿酒造へ
外観が綺麗になりましたねー
社長さんも代替わりされてますし

事務所の場所も変わってました
2階へ上がりましたが残念ながら
お昼休みで購入できず…

裏からは
い~香りのする蔵が見えました
 造り酒屋らしい煙突は年代物

隣接する神社へ参拝
鳥居をくぐって振り返ると
奥 鹿之助の名が刻まれています
御名は秋鹿酒造の創業者ではないですか!

 このお社は諏訪大明神
 灯籠にも奥氏の名が
 天保年間の銘
 こちらの灯籠も古そうな

お隣りには
倉垣天満宮
 大イチョウの周りは
黄金の絨毯
初冬の能勢を感じることができました

名月峠を越えて
 道の駅能勢へ
ひだまり食堂でのお目当ては
ありました!
名物 猪鍋定食
 湯気の中から
美味しそうな猪肉が!
赤味噌ベースのお出汁もすべて完食!
身体がほくほくと暖まってきましたよ~

お隣の牛福さんで
猪肉を300g購入して帰路に


今夜の晩酌は
近くの「のせBOX」で購入した
今年のしぼりたての新酒

甘露ですな~
い~季節がやってきました

0 件のコメント: