2019年10月23日水曜日

願いが叶うお寺 満願寺から小戸(おべ)神社へ参拝

即位礼正殿の儀の祝日
多田源氏の祈願所
神秀山満願寺へ
 朝晩の冷え込みもあって
紅葉が始まりましたね
 案内板
分かりやすくていいですね~
満願寺といえはこの山門
仁王像は明治政府の御達しで
多田院から移設

有名な彫師の作だったと思います

 大悲門をくぐると
静寂の世界
古い7道標
ウルシの紅葉
 秋の深まりを感じます
 本堂前の石段を上れば
金堂と毘沙門堂が並び

今回は右側が気になって…
八幡宮ですね!
金堂に参拝し毘沙門堂で勝運を
こちらでも武運長久をお願いしました

 坂田金時の霊廟にも参拝
僕が活躍してた頃には
こんな板は無かったですね
ゲリラ豪雨や台風の影響は
こんな所にまで…

里山入口?
なんと
見事に整備されて見通しのいいこと
 振り返ると
大きなコジイの林が広がってます

満願寺に立派な回廊が有るんですね

小銭が無く
入山料の100円を木箱に投入出来なかったので
寺務所で手拭いを購入

本坊にちょこっとお邪魔して
 いにしえの風情を感じて
山を下りました

川西能勢口近くの鶴の荘へ寄り道
池田の室町、宝塚の花屋敷に並ぶ
歴史と文化的価値のある住宅地です
こんな立派な蔵を持つお屋敷や
広い敷地に
瀟洒な洋風住宅がたくさんあったのですが
今は数えるほどしか残っていません
諸行無常を感じます

最後に近くの鎮守の杜へ
 由緒正しき式内社 小戸神社
宮司さん曰く正しくは
「おべ」と発音するそうです
 鳥居をくぐると拝殿が
 令和を祝う幟が輝いています
即位礼正殿の儀を祝して
遥拝しました

0 件のコメント: