2019年6月27日木曜日

今年もツールドフランスの季節がやってきました!

第106回ツール・ド・フランス

走行距離3,480㎞フランス1周自転車レース
7月6日(土)~28日(日)で21レースを走ります

今年は
ベルギーのブリュッセルで開幕
ベルギーといえば
レジェンド中のレジェンド
エディ・メルクスの出身地
5度の総合優勝だけでなく
区間優勝34回は史上最多
この記録は
40年近くに渡って破られていません

現役選手ではカヴェンディッシュが30勝ですが
ゴールスプリント勝負だけですから
役者が違いますね~

自慢ではないですが…
現役引退して数年後
目の前でエディ・メルクス氏を見たことがありますよ~
もう40年近く前ですが
神鍋カップサンツアーロード
という市民レースに参加した際
特別ゲストでテントの中に座っておられました
大柄でニコニコしていた印象が残ってます
※画像右端の赤白ジャージーが僕です

今年のツール
総合優勝は今回こそ
フランス人のロメン・バルデに期待します
不得意なT.Tを少し克服しているようで
山岳コースはより険しくなったので
生粋のクライマーにとっては好都合

それとも
現役絶対王者 フルームの欠場で
チームリーダーとなったトーマスの2連覇となるか

そして
千両役者 サガンのガッツポーズは
何回見られるか?
7月なったら毎深夜が楽しみですね






0 件のコメント: