2019年6月23日日曜日

明治19年測量の池田村 2万分の1地形図を入手!

一ヶ月ぶりの更新です

術後4年目の各種検査のため
バタバタとしたひと月でした

先週20日
診察のため大阪市内を訪れた際に
国土地理院へ立ち寄りました

谷町四丁目の大阪合同庁舎第4号館へ

その手前に立派な水準点!
 一等水準点は川西市域では見たことがないですね~
第4号館へ!
受付で氏名、連絡先、目的などを記載して
IDカードを借りて入館

目的は
旧版地図の抄本を入手するためです
ネットで事前に申請書を作成し窓口へ提出
抄本をA2サイズで刷り出してもらい
交付手数料を収入印紙で支払って完了です

明治19年測量の池田村 2万分の1地形図
鉄道が敷設される前で
江戸時代の風景を想像させる逸品です
抄本なので鮮明さにやや難はありますが…
見ていて飽きることがありません

ほかに
明治26年測量の東郷村などを入手しました
1枚 390円の価値ありですね

それにしても
なんで収入印紙なんやろう?
これは次回の課題としましょう

帰りに
明治19年測量図には記載のない
池田城跡公園へ
花菖蒲が最後の力を振り絞って咲いていました

シラユリは満開!
好天続きで
この時期の花には可哀そうですね


0 件のコメント: