2018年5月15日火曜日

豊能町にある郷土資料館 後編

まだまだ興味津々な展示物は続きます

昭和天皇の詔書
玉音放送の原稿です

太平洋戦争開戦時の電文
「ニイタカヤマノボレ」
これまた有名な
「トラトラトラ」
旧帝国海軍の関係者が
ここ豊能町におられたのでしょうか?

電子でも電気でもない
機械式計算機
これも現役で使えるそうです
ただ
使い方が館長さんは解らないそうで
どなたかご存知の方は
ぜひ
郷土資料館へ!

アイロンって

平安時代からあったとは…

旧東能勢小学校の棟瓦
川西市の黒川小学校だけではないんですね
何処の地域でも
学校への思い入れは篤かったと

牧の梅相院の棟瓦

立派なこの棟瓦を支える梁は
さぞかし太い大木立ったんでしょうね~

約二時間ほど堪能して
丁重にご挨拶して
郷土資料館を後にしました

まだまだ見ていない展示物があり
ぜひ再訪したいと思います

開館日は
火木土曜のみですからご注意を!

帰宅後
午前中に妙見山で買っておいた
亥の子餅をいただきました!


0 件のコメント: