2017年7月17日月曜日

ツール・ド・フランス2017 第2週

月曜の休養日明けの第10ステージ
もう1日休養日のような穏やかな日
ゴールスプリントを制したのは
またまたキッテル!
これで4勝目
2位にデゲンコルブが滑り込みましたが
チームサポートがいまいちなんですかね
精彩を欠いてます

第11ステージもフラットなステージ
お決まりのゴールスプリントでしだが…
なんと!これまたキッテル!
今ツール5勝目ですよ~‼
3着にボワッソンハーゲンが入りましたが
スプリンターの役者が不足しています
やはりサガンの退場が残念でなりません
もちろんカヴェンデイッシュも…

第12、13ステージはピレネー山岳コース
第12ステージでは
200km越えの道のりに5つの峠

このハードなステージを制したのは
フランスの若きクライマー
ロメン・バルデ!!
並み居る強者をぶっち切っての快勝
2位のウランや3位のアル
遅れをとったフルームを
力ずくでねじ伏せました!
また
ステージ3位のアルが
総合タイムトップになり
念願のイエロージャージを獲得!
インタビューでは感極まってましたね

続く第13ステージ
全長101kmに1000m超級の峠が3つ
現在の山岳賞リーダーのバルギルが
山岳ポイントを稼ぎながら
ゴールスプリントも制しました!
優勝候補のキンタナやコンタドールを
抑えての勝利は素晴らしですね
また
二日続けてのフランス人の優勝
そして
今日は革命記念日
国中が熱狂したことでしょう

翌日の第14ステージは
フラットコースのスプリンター向け
とはいえ
ゴール前500mほどは急勾配の上り
一気に差しきったのはマシューズ!
2度目のステージ優勝
このスプリント勝負にフルームも参加
7位に入りアルを逆転!
イエロージャージを奪還しました

第15ステージは2度目の休養日前のレース
中央山塊の中を進む軽めの山岳ステージ
相変わらずバルギルが先行して
山岳ポイントを収集しまくって…
残り30kmからトレックのモレマが独走
ゴールまで逃げ切りました!
昨年はトレックで
エースナンバーを着けてましたが
期待に応えられず
今年は移籍してきたビッグネームの
コンタドールのアシスト役
そのコンタドールが不調のため
自由に動けたのが良かったんでしょう
30才にして
ツール初優勝!

さて、総合優勝の行方は?
フルームがイエロージャージをキープ
約2分以内に6人の混戦状態

残りは実質5レース
フルームは土曜のタイムトライヤルも
得意にしていますから
水曜、木曜の超級山岳ステージでの
独走勝ちが出来れば…
バルデやアル、ウランにも勝機ありですね

フルームの連覇を確信しつつ
バルデに期待します!

【画像出典先:公式サイト http://www.letour.fr/le-tour/2017/】

0 件のコメント: