2017年7月10日月曜日

ツール・ド・フランス2017 第1週を終えて

ツール・ド・フランス2017 スタートリスト
7月1日
ドイツはデュッセルドルフでの第1ステージ
個人タイムトライアル
ツールで初のチームリーダーとなった
世界チャンピオンのペーター・サガンに注目!
昨年は総合で2位のフランスのロメン・バルデも
優勝して欲しい一人です
結果は
並みいるタイムトライアル巧者を制して
チームスカイのゲラン・トーマスがステージ優勝!
総合優勝大本命のフルームのチームメートでした

第2ステージは203㎞走った後のスプリント勝負
ドイツのマルセル・キッテルが優勝!
左は仏チャンピオンのデマール
右はグライペル(独)が悔しそうですね

第3ステージは千両役者登場!
212㎞の勝負で残り300mで先頭に立ち
あと200m辺りでペダルから足が外れて
それをセットし直して
スプリント勝負で競り勝つなんて・・・
スター性抜群ですよね~!
そして
相変わらずのこの風貌
総合優勝も狙えそうな予感がします

なのに・・・
第4ステージ
この日も200㎞超えのゴールスプリントで
カヴェンディッシュと接触しながらも
優勝したデマールに次いで
2位を確保したのですが・・・
危険行為で失格となってしまいました…残念
ゴールスプリントでの接触事故は日常茶飯事
カヴェンディッシュも無理に頭を押し付けてきた
ようにも見えますし
残念でなりません

第5ステージは
今ツールで初めての山岳ステージ
イタリアのファビオ・アルが優勝
毎年、総合優勝候補に挙げられる常連
イタリア人!って顔してますね
3位にフルームが滑り込み
総合タイム1位が入れ替わりました
早々と優勝候補大本命が
イエロージャージに袖を通しました
う~ん・・・
他チームのライバル達は今年も
厳しい状況に追い込まれましたねぇ

第6ステージは
再びキッテルがゴール勝負を制し

第7ステージも
続けてキッテルが3勝目をゲット!
彼が復調しただけに
サガンの強制退場(失格)は惜しい限り
デゲンコルブやグライペル、マシューズ達、頑張れ!

第8ステージは
いよ本格的な山岳ステージへの序章
187.5㎞で1000m級の峠を3つ越えますが
各チームの山岳エースは様子見の感じ
リリアン・カルメジャン(仏)が逃げ切り勝ち!

ところで
第3ステージ以降はフランス中を進んでますが

沿道を行くキャラバン隊は
相変わらずユニークですね

そしてファンも熱狂的
 道標役もいるんですね~

休養日前の第9ステージは
181㎞で7つの峠、うち1500m級の峠を3つ
総合1位のフルームに誰が迫れるか?
今後を占うステージでしたが

やはり波乱だらけのステージでした

第1ステージで優勝して
その後フルームに次ぐ総合2位をキープしていた
ゲラン・トーマスが下りで転倒して鎖骨骨折

総合5位だったリッチー・ポートも派手に転倒
骨盤と鎖骨骨折で離脱…

総合8位だった宿敵コンタドールまでも
度重なる落車でタイムロスしてしまいました

そんな難しいコースで3位に滑り込んだ
フルームはさすがですね~
さらに
これだけ過酷なステージでも
ゴールスプリントまでもつれ込むなんて・・・
そして
昨年総合2位 フランスの若きエース バルデも
4位は素晴らしいですね!

月曜日は休養日です
第9ステージまでの総合タイムは
フルームにスキは見当たりませんねぇ~
バルデとしては離されずに
1分以内でついていって欲しいものです!

【画像出典先:公式サイト http://www.letour.fr/le-tour/2017/】















0 件のコメント: