2013年11月7日木曜日

のせでん第1木曜ハイキング 石切山から満願寺へ

先週末の朝日・おおさか南北ウオーク
新記録達成の喜びも冷めやらぬ
翌週の木曜日

のせでん第1木曜ハイキングは
定例の石切山へ向かいます
コースマップはこちら↓↓
http://noseden.hankyu.co.jp/hiking/schedule/995223d92567c38/detail.html

集合場所の八皇子神社への最寄駅
滝山駅内から道標を貼ります
7:50
はい、今回も道標担当です
カリスマハイカーHさんから受け継いだ
のせでんハイキングの道標役
まる3年半になりましたが・・・
なかなか後進が育ちません(^_^;)

数百人の安全を守る大切なミッションです

7:58
さて
滝山駅から八皇子神社へ向かう途中
目的地の石切山が真正面に

この神社の境内が一杯になるんでしょうね~
8:05

 萩原大橋の下をくぐり
住宅地を直進すると
宝塚市の『きずきの森』
8:20
 歩きやすい
たいへん素晴らしい自然公園です

きずきの森を出て石切山へ
8:37

足元が不安定なので
注意喚起の貼り紙を随所に

名前のとおり
石の多い上り道です

8:56
20分ほどで展望のいい場所へ
 ここに山名版があります

下界の様子
今日は今ひとつですね~

もう少し上ると
山頂三角点
 ここが283.7m

北西側に下っていくと
北摂の山々が見渡せる場所
9:11
例年真冬開催の多い場所なので
このあたりは霜柱が出来るのですが・・・
さすがにこの時期では
出来るわけもありません

岩の露頭が現れてしまった
滑りやすい下り道を進むと
間もなく車道へ
9:18

四国八十八所巡りの山道を下ると
満願寺本堂
9:30
そろそろ紅葉の見頃でしょうか

 満願寺の仁王門を抜け
最明寺滝方面へ

面白い看板ですね!
9:46

三洋電機の創始者の別荘
井植山荘を過ぎ
9:55
 このあたりは
以前に山火事でハゲ山になった地域です
火気厳禁でお願いします!
10:03
朱塗りの辰巳橋と妖艶な山門

阪急宝塚線平井車庫近くまで降りてきました
10:29

世界に2体しかないといわれる
ナイチンゲール像
この辺りから
突然の雨・・・
西友前を越える頃には本降りに(>_<)

11:10
間一髪ずぶ濡れはまぬがれ
ゴールのモザイクボックスへ転げ込みました

先行して待機していた
スタッフとゴールの設営
そしてモザイクボックスの係りの女性陣も
スタンバイOK!
今回は300円の食事券と好日山荘の500円の金券
それ以外に
3階アクトスポーツ、4階カンタベリーショップ
それぞれ500円の金券をプレゼント!
大判振る舞いですね~

 100㌔チャレンジのTシャツも準備完了
 11:40
ゴール受付開始!

先頭スタッフに引き連れられて
11:50頃から続々と


各レストランの様子は


他のお店も概ね
なかなか賑わっているんじゃあないでしょうか!

因みに
僕はここ、東春閣を利用させて貰いました

本日の参加者:625名
今回も多数のご参加いただきまして
ありがとうございました!



翌日は
臨時休暇を活用して
能勢妙見山へ

山上のもみじは
もう真っ盛り!
週末まで持ちますかね~?
星嶺(せいれい)テラス下の紅葉ポイントも
間もなく見頃です

ブナ林で
ブナの実探し

ありました!
あるある!ムチャクチャたくさんある!
大豊作ですね!
この4年間で初めての経験です

せっかくですから
川西能勢口駅東口
里山インフォメーションコーナーへ展示しました
ブナのイガと実
そして折れて落ちていた枝も・・・
イガのつき方がよ~く分かりますよ!







0 件のコメント: