2013年11月4日月曜日

新記録達成!朝日・おおさか南北ウオーク(能勢電鉄編)

2013年11月2日土曜日
朝日・おおさか南北ウオーク第6回目
本年の最終回を迎えました

天気予報は晴れのち曇り
上々の予報と当日の好天

Over 800人を目標に
本日も道標担当

7:00
駅前のローソン開店を待って
オニギリを買い込んで

7:04
能勢電鉄日生中央駅前を出発!

今日は駅前広場は他のイベントがあるそうで
テントが準備されています
果たして
このテントの脇に収まる程度の
集客で終わるかどうか・・・
 混乱が無ければと思いながら
階段を上がる所に
朝日旗を貼り付けます
本日の道標役は僕だけ
南北ウオークは通常2~3人での道標役ですが
諸般の事情で
一人道標です(^_^;)

8:05
一庫ダムまでやって来ると
おおっ!
川西市の大塩市長!

 今日はダム湖周辺のクリーン作戦とやららしい・・・
 知明湖の周りの道路は
建設関係の車でいっぱいです
道標貼りたくても貼れません(>_<)
できるだけ
分かりやすく貼りたいのですが
少し見えにくかったかもしれません

そんな危機感を持って歩く僕とは対照的に
湖畔の景色は
秋らしく穏やか
 知明さくら橋も綺麗に湖面に映ってます

出合いの谷から
360段の階段を上がると
県立一庫公園
8:49
 紅葉のシーズン到来のようです
 ネイチャーセンター前
 センターへ挨拶をして
ハイカールートを下ります
実はこの階段も
約360段ありますよ~

お約束通りに
ゲートを開けてくださってます

こちらは
知明りんどう橋
川西市の市花:りんどうのイメージ
前述のさくら橋は
市の木:さくらのイメージです

湖畔沿いの車道に降りて
しばらくすると
本日の中間地点
9:18

縄手橋を渡り
湖から離れるとほどなく
黒川ダリヤ園
9:58
 花のピークは少し過ぎたそうですが
まだまだ見ごたえがありますね~
13日まで営業しています

川西市の市花:りんどうです
鮮やかなブルーですね~

そろそろ日生中央から
本隊はスタートかなあ?

裏口からダリヤ園を出て
黒川の集落内を進みます

二つ目の昼食ポイント
黒川公民館到着
10:15
 北校舎は明治37年建築
建物の内部を開放してもらいました

本当はここの解説を
道標で貼りたかったのですが・・・
ダリヤ園の『ダリヤ』の表記も
『知明湖』の名前の由来も

なかなかそこまでの余裕が無くて・・・
参加者の皆さん
申しわけありません

北校舎のお馴染みのアングルの写真
秋空が見事です
 校庭で明日の
黒川里山まつりの準備をしている
地元の会長さんに挨拶をして
先を急ぎます

10:38
のどかな風景を見下ろしながら
オニギリを頬張り
再スタート

妙見の森ケーブル沿いの
紅葉はまだまだのよう

11:00
黒川駅を過ぎて
花折街道を下り

のせでんアートラインの展示場所
ここを過ぎると
 ほどなくゴール!
直前に告知道標を貼ります
待ちに待った千人越え!

ゴールにも
同様の道標と朝日旗
 ゴール到着11:25
4時間21分で
12km貼りきりました!

12時半を前倒しして
12時からのゴール開設となりました

千人を越えると
ゴールも盛況
スタッフも満面の笑顔です

 大阪府立大学の学生さんが
笑顔プロジェクトということで
参加者の皆さんの笑顔を集めていました
もちろん!
僕は何度も写ってますので!

中間スタッフが
ゴール直前にこんなものが
空から降ってきたとのこと
 姫路から今日飛んできたんですねー!
すごい!
アンビリバブル!

本日多数のご参加
ほんとうにありがとうございました!
スタッフのみなさんも
お疲れさまでした!


翌日もイベント・・・
いや~
体力勝負の仕事ですね~
(^_^;)


2 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

いやーやりましたね・・1000人の大台を超える1107人とは凄い。南北ウォ―クのリーダー、のせでんハイキングスタッフ、オカジュンさんを筆頭に難波さんの日頃の活動があったからこそだと思いました。南北ウォ―クもいよいよ1000人越えになってきました。来年が楽しみです。

なんばりん さんのコメント...

としちゃん様
ありがとうございます。
のせでんだけではなく、各社のスタッフの3年間の努力の賜物だと思います。それに応援してくださるお客様あってのこと。
これからも傲ることなく頑張りたいと思います!