2013年10月5日土曜日

朝日・おおさか南北ウオーク(阪堺編)

10月5日土曜日
南北ウオークらしい雨予報の中
天王寺駅前から乗車

集合場所はザビエル公園

スタッフミーティングの後

参加者の皆さんが集まってこられましたよ~
雨は上がりましたが
今ひとつ集まりが悪いですね・・・

予定通り10時受付開始!

ザビエル公園のそばを通る
堺トラム
カッコイイ~

モノレールのK駅長お薦め
かん袋へより道
秀吉ゆかりの屋号とか
この他にも銀シャリ屋という
ご飯の美味しいお店も
教えてもらいました

遅れたぶん
早足で進みます

堺灯台を眺めながら

さすがは阪堺さん
丁寧な道標が随所に!

コンビニの傍で
本日の昼ごはん
&
デザート
かん袋の「くるみ餅」
2人前850円
お餅がサイコーに美味しかった

午後も名所旧跡がめじろ押し
加賀屋新田会所跡

入場無料
しかも
ボランティアガイドさんが大勢おられ
随所で案内・解説して下さいました
同行しているスタッフは
能勢のNEWスタッフ
Mクン
お馴染みの水草コレクター
いやいや
アクアリュウミストと言うんでしょうか

立派な庭園内の池とかには
とても興味を持ってましたねー
とても優美な会所跡でした
当時の町民の財力が想像できます

住之江区のせせらぎの道を進み

住吉高燈籠を見たら

目の前には
住吉さん

太鼓橋を渡って左手には
島津藩の誕生石
代々の島津藩主も
あの篤姫も
この石に触れて
安産祈願をしたとか・・・
島津家が
源頼朝の子孫だとは
知りませんでした

古民家が点在する
安立(あんりゅう)商店街

ゴール手前の我孫子道駅に
グットタイミングで
来ました!
堺トラム

ゴールでは
ミニコンサート開催中

本日の参加者
388名
ちょっと肩透かし・・・
各所からのご参加
どうもありがとうございました!

次回、最終回は能勢電鉄です
制覇賞は貰えなくても
地元の特産品が多数当たります!

紅葉の始まりだした里山
そして見事なダイヤ園など
見所満載!
多くのご参加お待ちしています!!

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

 ご無沙汰をいたしております。
富士登山から全てチェックており、アイフォンにてコメントを入れようとしたところ、3回もフリーズしてしまいました。??
 壁紙も富士登山にされて、今年の一大イベントだったことが伺われます。ただ、ボスは見当たりませんが…
 その後の、妙見山ままでのタイムトライアルでも若手をブッちぎり、また前回のタイム更新とのこと、完全復活ではなく、さらに若返られたのでしょうか?
 これなら川西マラソン、ハーフもOK牧場かも…ですね。
 台風18号の被害調査や五私鉄の応援、もちろん自社のイベントと八面六臂の大活躍ぶるですねぇ。
 これからも、一年ごとに若返り、頑張ってください! 応援しております。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじさま
こちらこそたいへんご無沙汰しています(^_^;)
八面六臂ならぬ七転八倒しながらの今日この頃ですわ…
このbloggerのサイトはどうも重たいみたいですね。新規投稿もままならない時があります。
仰る通り年々歳を取っていきますが、ピッカリおやじさんに倣って、1年ごとに若返る気持ちで精進したいものですね!