2013年8月6日火曜日

海抜ゼロからの富士登山 “Team Bad boys”三日目

いよいよ山頂アタックの日

肩と肩がピッタリ密着して
8人1枚の巨大掛け布団

夜半まで壁隣はトイレへの通路で
頻繁に登山靴の足音

枕元の向こう側や2段ベッドの上段への
時折、出入りの客があり
荷物やポリ袋の音がガサガサ・・・

劣悪な環境の中
1~2時間の浅い睡眠がやっと

就寝場所の環境は
33年前の吉田口ルートの山小屋と
ほとんど進化していなかった

ご来光を確実に拝むため
予定出発時刻を30分繰り上げ
0:30
新七合目 御来光山荘を出発(2780m)
水浸しの登山靴のまま・・・

新七合目から眼下に
登ってくるヘッドライトが連なってます

 少し息苦しさはあるものの
高山病の心配はなさそう

歩幅を小さくして
一歩一歩確実に登って行きます

元祖七合目で後続を待ちますが
立ち止まると
じきに寒さで足が冷たく
風があるので身体にも震えが・・・

屋内の休憩所のあるところまで先行します

1:53
八合目(3250m)
飲物をひと口飲んで先へ

徐々に渋滞が激しくなります
後ろを振り返ると人人人・・・
東の空からは
冬の星座 オリオン座が上がってきていました
なんとかお天気はもちそうです

 2:33
九合目到着(3400m)
すごい人だかりですね~
ここ萬年雪山荘に入り
たぬきうどんを注文

後続のメンバーに電話を入れても
圏外だったり留守番サービスだったり・・・

仕方なく
入口付近に陣取って

行き交う人に注意しながら
うどんを食べました

冷え切った身体に
温かいうどんは身にしみます
800円の価値あり!

食べ終わった頃に
後続が通過するところを呼び止め
ここで
同じようにうどんを補給
全体的に
皆さんお疲れモードです
睡眠不足のようですね~

 3:20
九合目再出発
延々と険しい登りが続きます
明るいヘッドライトは必須

3:50
九合五勺(3540m)
この先は大渋滞のようなので
休憩せずに進みます

頂上に向かって
ジグザグの灯りが見えますでしょうか?

牛歩状態
2~3歩進んで
10秒ほど止まる・・・って感じ

とうとう東の空が・・・
日の出に間に合うのか?
不安がよぎります

日の出予定時刻の
 4:47
富士宮口山頂到着!
雲のせいで
日の出が遅れ気味

4:51
後続の皆も無事到着しました
Bossは九合目に忘れ物を取りに戻ったそうです
このあと、少し遅れて山頂到着しました

4:59
雲間からのご来光!
やったー!

ご来光を拝む
Team Bossの面々

雲の上ですよ~雲の上!
海から歩いて雲の上!!

ラッキーにも
『影富士』が!
 こっちは恐竜雲?
 3,776m
日本最高の三角点

最高峰の碑では
プロポーズしてるカップルがいました
周りから大喝采!
お幸せに~

お決まりのショット!
33年前は大学の体育会の夏合宿
吉田口山頂までで
この地に来ることは叶いませんでしたから
感慨もひとしおです

素晴らしいTeam Boss
撮影はBoss

おにぎり弁当を食べた後
奥宮に参拝

 鳥居前で記念撮影
背中に漢数字?
タフでクールな面々です
誰ひとり脱落者はいません

郵便局のある
御殿場口頂上から下山します
6:50

火山らしく
赤土ですね

昨日、絶景を楽しんだ
宝永山が眼下に見えます

7:27
閉館した見晴館のある八合目(3400m)通過

7:42
赤岩八合館通過

ブル道を駆け上がる作業車
手を振ったら
ピースサインしてくれました!

8:35
七合目通過(3030m)

いよいよ大砂走りへ

序盤は岩混じりですが
写真右から下りてきている
宝永山頂からの
分岐を過ぎると

深い大砂走りとなります
既に登山靴(トレクスタ)は真っ黒・・・

延々と続く大砂走り
「え~加減飽きてきた!」
過ぎたるは・・・ですね

おまけに濃霧
そして激しい雨が・・・
標識はほとんどありません
画像にある
白いロープを辿って下るのみ


まだまだ
大砂走りは続きます

 9:20
やっと次郎坊まで200m
次郎坊は新五合五勺
ここから
まだ1時間以上も下るんですよ~

今回の登山では終始前を歩いて
道案内をしていましたが・・・
皆んなに着いて行けません

若い頃の左膝の半月板
二年前の右足踵骨の古傷が痛みます
それ以前にスタミナ不足かも・・・

下り勾配が緩やかになり
それが上り坂に感じる苦しさに耐えながら

10:22
御殿場口新五合目
フラフラで大石茶屋到着
気さくなご主人やおばあちゃんが
印象的な大石茶屋で乾杯!

恒例のタクシーを呼んで
御殿場温泉へ

着替えを終えて
祝杯! (2回目) 


シャトルバスで三島駅へ

こだま661号から見る富士山は
やっぱり雲の中
車内で3回目の祝杯!
その後は熟睡
新大阪止まりでよかった・・・

なにはともあれ
Team Boss 全員
海抜ゼロからの富士登山
登頂成功!

苦しかったけど
楽しい三日間でした
Team Bossに乾杯!


2 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

世界遺産登録の記念の年に海抜0mからの富士登山値打ちが違いますな・・・8人で誰も落後することなく登頂感心しました。大阪は連日37度の暑さがつづいているのにさすがに富士山頂は寒そうですね、今年の話題の1番になりますね。帰路の新幹線車中の登頂記念の祝杯のビールさぞかしおいしかったでしょう。

なんばりん さんのコメント...

としちゃんさま
「海抜ゼロから…」登って良かったと思います。途中で音を上げない素晴らしい仲間がいたからこそ、自分も弱気になることなく歩けたのだとみんなに感謝しています。
祝杯のビール、それはもう言葉に表せない美味さでしたよ(^O^)