2013年8月31日土曜日

2年ぶりの上杉尾根コース タイムアタック!

久しぶりの
上杉尾根コース タイムアタック!

この登り口からジャンプして
大怪我して以来
2年ぶりですねー

今回は
後輩Mクンからの挑戦を受けて・・・
先にスタート
手元の腕時計で14:34

【14:34’26” 画像のプロパティによる】
彼は3分後のスタート

こういう場合は
後発が有利なんですが
敢えて先発を選びました

ここ最近の下見や山行では
彼の後塵を拝することがしばしば
内心、世代交代を感じています

焦る気持ちを抑えながら
富士登山で覚えた
呼吸法とピッチ歩行で進みます

ラップを取る
最初の灯籠跡
【14:40’28】
体中から汗が吹き出し
ラップタイムを見る余裕はありません・・・
ただ、シャッターを押すだけです
(実は今までの最速、6分2秒!)

猛暑の中
コースの大半が木陰なのは助かります
が、既にバテバテ・・・・

左下、眼下に
「日本一の里山」が望めるポイント
【14:47’34】
いつもながら
水切り用の足場が障害物
足を上げるのがキツイ!

ラップタイムポイント
二つ目の灯籠跡
【14:49’58】
(ペースダウン・・・9分30秒)
時間よりも勝負に勝ちたい!


八丁茶屋跡を越え
つづら折れの上りはなくなったものの
緩やかなアップダウンの尾根道

後輩Mクンの姿が現れるのでは?
何度も振り返ってしまいます(^_^;)

頭の中を流れる
アリスの“チャンピオン”

視界に入ったら一気に抜かれるぞ~
なんで先発を選んだんかなぁ~?
追われる身は
やはり厳しい~!

呼吸を整えたい区間ですが
エンジンを噴かしてペースアップ!
1つ目の道標を過ぎ

二つ目の道標
この辺でやめて隠れてようか?
なんて悪魔が囁く・・・
ホンマにしんどい(||´Д`)o
この先からは
再び緩やかに上りがはじまります

三つ目の道標の直前から
一気に急勾配
ここには三基目の灯籠跡
【15:02’36】
画像のブレ加減で
しんどさが分かりますねー

ここからの急勾配
12~15%ぐらいの上りが続きますが
根性しかありません
アリスの“チャンピオン”を振り払いながら
ひたすら、前へ前へ

前方が明るくなり
やっとのことで
妙見山上駐車場へ
ゴーーール!
【15:06’50】
【32’24”】

路上に大の字になって
そして
腕時計を見ると33分少々!

起き上がって
後輩Mクンが上がってくるのを待ちます

3分以上の間隔が開けば
面目は保たれますが・・・

来ました!
足取りは重そうな感じ

ゴール!
【15:14’14”】

約7分後の到着
セ~~フ!
ハイキングスタッフの先輩としての
面目躍如
しかもベストタイム更新!

Mクンも2度目のチャレンジで
ベストタイム更新とのこと

二人とも
いい汗かきました!

後輩Mクン 36分48秒
なんばりん 32分24秒

参考ラップタイム(2年前のベストタイム)
                   1基目灯籠跡   6’20”(8’10)   
2基目灯籠跡   15’32”(18’07”)   
1つ目道標       23’38”(データなし)
山上駐車場      32’24”(36’18”)   

富士登山のおかげで
パワーアップしたのかな?




0 件のコメント: