2011年4月27日水曜日

予告!“歩いて確かめて…健康バリューハイク” 『水都大阪ぐるっと散策コース』


阪急・のせでん・阪急百貨店イングス館 共同開催
健康バリューハイクの下見に行って来ました!

梅田の阪急電鉄本社ビル前からスタート!

ホテル阪急インターナショナルの前を横切り
新御堂筋を南下します。

先鋭的な立体美が印象的なチャスカビル。
茶屋町スカイビルの略??


国道1号線の陸橋を越えるとアメリカ大使館

やや新しい近代の立派な道標

堂島ビル(近代建築物として有名)の手前を左の路地へ
一筋手前には『大江ビルヂング』もありますね!



何かと有名な大阪地裁の前
水晶橋を渡ります
水晶で出来た橋?というわけではなさそう・・・・ 

中之島図書館
内部はなかなか見ごたえのある建物です


中之島中央公会堂

東北関東地方へ向けてのメッセージが



中之島バラ園へ
 イングス館のトレイルランナーY氏

大阪市の市標:みおつくしが似合いますな~

バラにピッタリの品種名2点発見!


ゴロン・・・と寝転がりたくなる芝生広場
でも、養生中とかで立ち入り禁止です(T_T)


この橋は取って付けた様な名称ですね

 バラの季節には少し早かったようですが、綺麗な花が咲いてました!!
スタッフの誰もその名は知りません^_^;
アヤメ科のシャガという花でした!
妙見山のリフトの下にもありますよね・・・・失礼しました^_^;


天神橋の袂には当時の様子が陶板焼きに飾られてました

大川右岸の快適な桜並木の道


川崎橋を渡り、大川左岸へ


造幣局の桜並木の南端がこのあたりでしょうか?
まだ八重桜が満開です!

大阪城をバックに歩く3人   なんとなく絵になりますね!


こっちのほうがやはり絵になりますか・・・


おお!我が母校の系列の名門小学校!!



 大阪城の堀の中の住所は『大阪城』

大川の支流・第2寝屋川に掛かる新鴫野橋
昔はシギがたくさんいたんでしょうね~
 大阪城の礎石らしきものがデン!とありますが、説明はありません

IMPから京橋への陸橋を少し渡ります
京橋といえば「グランシャトーへいらっしゃい!」のCMですね大阪人は

京橋らしい界隈をちょこっと通ります^^;

国道1号線を西へ
再び大川左岸へ

OAPから出発した水上バス・アクアラインがUターン中です
 水鳥たちも見物してます

新緑の桜の木の下を歩く3人
開催当日は毛虫が心配です・・・・
 蕪村の俳句にちなんで春風橋と名づけられました
“春風や 堤長うして 家遠し”
 今回のハイク、意外と長く感じられゴール遠し・・・って感じです

屋形船で花見なんてのもよろしいなあ~

春風橋の北詰、淀川の堤に蕪村生誕の地碑ありました

毛馬の閘門(こうもん)
ざっくり言うとスエズ運河のような・・・・
川の水位を調整するような所です 


昔の洗い堰跡


夕陽に向かって歩く3人

御堂筋線の車両が正面から撮影できる数少ないポイント!

阪急M氏は腰からくの字でないと潜れない所


豊崎を過ぎれば阪急電鉄本社を右に見ながら人ごみの中南へ
ゴールのイングス館はすぐそこです!!
催行詳細は阪急電鉄または能勢電鉄のWebページで!

0 件のコメント: