2011年4月9日土曜日

新企画!【朝日・おおさか南北ウオーク】第1回能勢電鉄担当

前日の金曜日、あいにくの空模様の中、豚汁の準備です。
待ちに待った【朝日・おおさか南北ウオーク】という新企画のウオークリレーが始まりました!

大阪の中小私鉄が力を結集しました!
いわゆる“B級グルメ”ならぬ、“B級私鉄”ウオークリレーとでも言いましょうか・・・


雨男が誰なのか・・・・・

早朝目覚めると、あいにく昨夜からの雨が続いています(+_+)

6時から駅に詰めて電話番をしましたが、ひっきりなしに「中止ですか?」と掛かってきます。

「スタート時には上りますから!」と催行決定を伝えること都合100件超え・・・

 
当日、僕はマラソンランナーOさんと道標役のため、8時に出発です。
開催タイトル名にあるように、お世話になっているスポンサーさんの旗印を随所に設置しました。
その数、約200本余り!

“大阪みどりの百選”初谷渓谷では、猪名川流域(初谷川も猪名川流域です)に多く分布する
エドヒガン桜が満開を迎えようとしていました!


綺麗な花ですが名前は知りません^^;
朝日・おおさか南北ウオークのために作成した道標類が多数あります。
お気づきでしたか?

“酒は大関心意気”Yさん自家製の丸太橋!


初谷出会い付近は朝霧に覆われてました。


神秘的な参道脇の店で買った名物『亥の子餅』を食べながら一休み。

11時現在8℃です・・・・


昼食ポイントの「妙見の水広場」
豚汁を振舞うのは友情応援で駆けつけていただいた
大手H電鉄のカリスマハイカーM氏とMさん
Oジュンさんの人望のなせる業。


サクラの名所・桜谷はまだチラホラ程度


大堂越下山道からのお馴染みの桜の風景。
手前はエドヒガン。奥のケーブル沿いはソメイヨシノ。
ケーブル沿いのソメイヨシノと急傾斜地に広がるエドヒガンとの対比

 
ゴール風景
お世話になってる新聞社さん

3 件のコメント:

StereoMan さんのコメント...

お天気を回復させるのに手間取りましたが、お約束通り9時頃には雨水栓を閉めることが出来ました。初谷で「三叉」の花が咲いていてみとれました。霞も出てきてお腹いっぱいに霞みを食いましたよ?いつもながらご苦労を感謝しております。

StereoMan さんのコメント...

約束通りに雨水栓を9時頃に止めましたが手間取り遅くなってゴメン!!。
桜の花も私の好きな三叉の花も咲いていて大満足でした。
いつもながらご苦労には本当に感謝感激雨あられです。(雨あられは禁句)

なんばりん さんのコメント...

StereoManさま
ご参加頂きましてありがとうございます。
雨水栓願わくば・・・・島崎藤村ではありませんが、夜明け前に・・・・
いやいや、止めて頂きまして助かりました(^_^;)

あの花は三叉とは初めて知りました!
『こうぞ』『みつまた』和紙の原料ですね。
学校で習った記憶があります。
良い勉強をさせていただきました!