2010年12月4日土曜日

12月4日土曜日 初冬ハイキング 『行者山から剣尾山コース』8km

今年度唯一の予約制のハイキングです。


バスを借り切って行くので事前予約制にしなければバスの手配が出来ません。


集合場所の日生中央駅に集まった方々は193名。

予約は二百名を超えていてバス四台では満杯ギリギリと心配したのですが・・・・

幸か不幸か、なんと言いましょうか・・・・・・



本日僕は、大先輩のカリスマハイカーHさんと二人で道標役。

車に同乗しバスに先回りしてスタート地点でHさんが順路通り魔崖仏の登山道を登って行きます。

僕は車を帰りのバス乗車地点に停めて、そこからルートを逆行しながら道標を貼って登りました。

少し空気は冷たいものの、一昨日の第1木曜ハイキング同様に雲一つ無い快晴の天気。


山頂からのパノラマに参加者の皆さんの笑顔がほころぶ様子が想像出来ます(^・^)



ゴール地点から歩き始め、直後の車道は意外と勾配がきつくペースが上がりません。

散策路を通り抜け、府立青少年野外活動センターの入口ゲートと本館に立ち寄り挨拶をすませ先を急ぎます。
 
センター敷地内を抜けるとそこは京都府。

杉林の切通しを抜けると剣尾山への案内道標どおり左折。いよいよ登り道です。
 
階段状の段差が多い九十九折の登り道をハイピッチで登っていきます。
今日は体調もいいのか息がそんなにあがらない。
 
矢印道標以外に『足元注意』などの注意喚起も貼り付けていく。
 
ほどなく笠山の第1ピークまでたどり着く。



そこから少し下って再び上り道。
 
摂津丹波の国境の碑を過ぎ、眺望が開けてくる。

山上への最後のアプローチにかかってあと4~5分で頂上!
という所で前方から長身ハイカーの姿。
 
Hさんだ!^_^;
 
いやあ~残念・・・・
さすがはHさんです。降参です<(_ _)>
 
二人で僕が今来た道を戻ることに。
 
稜線の下り道からも東から北への眺望が開けています。
 
Hさんから比叡山、愛宕山から深山や大野山などを教えてもらう。
 
Oジュンさんといい、僕は素晴しい先輩に恵まれてるよな~
早くそうやって参加者の皆さんにお伝え出来るようになりたいものです。
 
僕がスタートしたバス乗車地点まで二人で話しながら下る。
有意義な時間となり色々と勉強になりました。
その後、車に乗ってゴール地点の能勢電鉄山下駅へ。
 
ゴールの設営をして皆さんのお帰りを待ちました。
 
本日の参加者 193名

 
みなさん無事にゴールされました。ご参加ありがとうございました!!

0 件のコメント: