暮れも押し迫った12月23日木曜日
毎年恒例の“のせでんチャレンジハイキング”が開催されました。
今年は去年20kmを越える24kmのロングウォークです。
早朝6時過ぎ、食事をしながら支度をしていたらリーダーのOジュンさんから電話。
「雨降ってるで~」とのこと?
まさか?と思いリビングのカーテンを開けると・・・
大きな月がぽっかりと輝いてます??
北の窓を覗くと確かに薄暗い雨雲に覆われていて猪名川町あたりの
雨なら充分考えられます。
明け方の時雨空は集合場所の日生中央駅でも同様で、陽射しのある中
時折パラパラと冷たい雨が降り出してきました。
参加者の集まり具合もいつもより芳しくないなー・・・・
などとスタッフ同士話し合ってました。
しかし、しかし!
出発時間が近づくに連れて人並みはどんどん膨れて準備していたコースマップ500枚が
底をつくほどに・・・・
まさか、24kmものロングウォークにこれほどの方々がご参加いただけるなんて・・・・
ほんとありがたい話です。
今日はOジュンさんが前半12kmの道標を貼りに先行スタートしている為、
久しぶりに出発時のマイク放送を担当し、9時20分に先頭が出発しました。
長距離でゴール時間が遅れがちになるので先頭の若手スタッフOさん、Tさんには
いつもよりハイペースで引っ張ってもらうようにお願いしました。
その後、メールで来る通過情報は予想以上のハイペース。
二人のポテンシャルの高さが伺えます。
そのぶん後続のスタッフはキツイでしょね~
僕は車で中間地点のふるさと館まで先回り。
そこから後半の道標を張っていきます。
もちろん歩いてです。
後半すぐの揚津地区では古びた懐かしいタイプの自転車を発見!
その先の歴史街道沿いに『六瀬村道路原標』という石碑を発見!
猪名川沿いの風景を堪能しながら真っ白な山茶花も目に止まります。
今日はいつになく余裕で歩いてます。
道の駅いながわ付近でオニギリを頬張りながら小休止。
ここから後半唯一の山道。
でも、ほんの15分程度の登りなので難なく峠を越えます。
この風景。
どこの峠道でもホッとする風景ですね~
だってこの先は下り坂なんですからね~(^^♪
下りきって多田銀銅山悠久の館近くには江戸時代の高札場を再現したものが。
簡単に言えば昔の掲示板のようなものです。
館内の係員の人に挨拶を済ませ先へ進みます。
この辺りからは所々に既に道標が張ってあります。
実は朝の集合時間前に時間があったので少々先に張っておきました。
だから今日は気分的に余裕があるんですね~
こんな注意喚起の道標も先に貼っておけば
歩くスピードが格段速くなります。
ふるさと館を出発して3時間20分後ゴールの日生中央に到着しました。
先頭グループ到着はその1時間後の14時30分。
24km先頭を引っ張った二人
向かって左からTさんとOさん
最終参加者は16時半を過ぎた頃に無事到着となりました。
ロングウォークながら要救護者が1人も出ずに無事終了することが出来ました。
参加者の皆さんの実力たるや素晴しいものがありますね!
リーダー登場!
本日の参加者数 530名
どうもありがとうございました。
Merry Christmas & Happy new year!!
0 件のコメント:
コメントを投稿