2010年10月19日火曜日

10月の高代寺ハイク

西暦960年、源満仲公が父・経基公の為に創建したのがこの七寶山高代寺。


10月の高代寺ハイクは、高代寺ご住職のご好意でご本尊のご開帳が実現しました。

いつもお世話になっている豊能町ボランティアガイドの会の皆さんにもご協力

いただいて、ご本尊はじめ、途中の吉川八幡神社や吉川城址の解説をして頂きました。



今回もわたくし、先行しての道標貼り役を仰せつかり、出発の20分ほど前にこっそりと出発。

⑤コースで吉川八幡神社経由で吉川城址を目指します。

豊能町吉川地区の守り神・八幡神社は先週末に秋祭りが行われ、地元の人たちで大い

に賑わったそうです。

何年かぶりの祭りとのことで、ここでも過疎化による担ぎ手の減少があるようです。

御神輿は本格的な大柄なもので迫力満点とのこと。

次は何年先になるのでしょうか??



さて、大きな曲輪跡が二重に残る城址を過ぎ、しばらく進むと稜線上の緩やかな道に。

竹林を抜けると、五輪塔、そして高代寺本堂のすぐ脇に出てきます。



怪我の為、車上スタッフとなったOジュンさんとボランティアガイドのK氏がスタンバイしています。

本堂へ上らせて頂きご拝観。






 ご本尊・薬師如来(960年)、日光菩薩、月光菩薩の薬師三尊。

薬師如来の分身ともいわれる十二神将を拝むことが出来ました。



“あ~ありがたや、ありがたや・・・”

参加者の無事をお祈りしました。

下山道にも道標を貼りながら10時すぎにはゴールの妙見口駅へ帰着。

ゴールの設営を済ませた10時半には先頭も到着です。



早い人で約1時間。

のんびり歩いても2時間半程度の軽いハイキングが出来る、高代寺ハイク。

初心者の方にもお勧めします!!


本日の参加者は155名!!

ご参加ありがとうございました!!!

0 件のコメント: