2010年7月20日火曜日

7月20日火曜日 高代寺

“続けよう!毎月1回の高代寺ハイク”の日です。

数日前までの梅雨末期の集中豪雨で、近くの黒川地区では国道477号線が寸断。
3日前に、コースの下見をしましたが・・・・・
コースの至る所、川床となって水が流れるわ流れるわ・・・・・(+_+)

水が無いところは雑草が蔓延って・・・・
梅雨明けになった灼熱の太陽の下で一人黙々と下草狩りを致しました・・・

しゃがみこんでの作業が続き、また、首筋とかに草木が絡まる状態での作業。
汗が次々と溢れ出てきます^^;顔のまわりにはブンブンと虫がまとわりつき・・・・

陽が傾く頃には6.5kmの前コースを整備し終えて下山。

丁石の道を下って行く途中、妙見山方面の絶景ポイントを見つけました。
青い空と緑深き山々・・・一服の絵のように見事でした!


そうして向かえた本番、20日火曜日の朝。
暑さが厳しくも抜けるような青空の下、多勢の皆さんが集まって来られました。

今回も豊能町のボランティアガイドの会のみなさんの協力を頂き、途中の吉川城址や高代寺
で説明をして頂きます。

さてさて、本日のコースは案内コースマップの⑤→③→② 6.5km 約2時間のコース。
吉川八幡神社から吉川城址を通って高代寺へ。
下りは源氏の祖、源満仲の母の目が治ったという”アカイのご神泉”から一庫ダムの眺望を楽しみながら、旧山下道を抜けて旧表参道を歩きました。

ました。というのは今回は若干の時間差道標付けが仕事でしたので、一行の様子には詳しくありません。
先導役:Oジュンさんの少し前を道標貼りもってソロ・ウォークしてました。

おかげでOジュンさんからは『道標役、合格!』の免許皆伝を頂きました!!

旧山下道の出口付近ではこんな不思議なキノコを見ることが出来ました!


あっ、そうそう!
酷暑の中、熱中症などの病人も出なかったのは、参加者のみなさん、スタッフのみなさんの心がけのお陰だと感謝しています。
どうもおつかれさまでした。

また、今回も160名もの参加を頂きまして、ほんとうにありがとうございました<(_ _)> 


追伸、下草刈の二日後。
三度、ダニの被害に遭いました\(◎o◎)/
そんなこんなで、この虫除けグッズを購入しました。

効果はまた追々・・・・

0 件のコメント: