2010年7月1日木曜日

7月第1木曜ハイキング

7月1日のせでん第1木曜日



幸い梅雨の中休みとなって雨の心配もなく、能勢電鉄多田駅前の集合場所からのスタートです。



多田神社までの車道は道幅が狭く、毎回緊張しながら歩きます。

今日は出発時にマイクで繰り返してお願いしていたせいか、みなさん1列に並んで歩いてくれていました。



多田神社に着く頃から、雷が鳴ってきて風雲急を告げるかのよう・・・・

大粒の雨も落ちてきました・・・・



神社で待機するかどうか?

一瞬悩みましたが、空は割りと明るくて雷もその後なる気配もないのでそのまま先へ進みました。



県の重要文化財に指定されている東門をくぐり北へ。

新田城址の西側を沿うように緑台の住宅地を抜けて畦野駅経由で頼光寺へ。



霊園側から急な階段を下ると、本堂周辺の庭園には溢れんばかりの紫陽花です。


雨も何時しか止み、薄日が差してきています。



5~6分の休憩を設けて庭園を鑑賞して頂きました。



休憩後は東へ向かい、古い道標が今も残る能勢街道と丹波街道の分岐を経て、文殊橋へ。

先頭グループの皆さんには、道標の説明も文殊橋の名の由来も耳に入らないよう・・・

黙々と先を急いでおられます^_^;



頼光の幼名から名を取った文殊橋を越えると昼食ポイントのスサノオ神社はすぐそこ。



11時50分に到着しましたが、既に20人ほどはお弁当を頬張っておられます・・・・



雨が上ってますます蒸し暑くなってきています。

みなさん汗ビッショリでへばってる方々も多勢見受けられます。

僕も、スタートからペットボトル二本消費しました。

午後の長い上り坂・給水場所の無いことを告知してまわり、自販機での飲料水確保を勧めました。



いや~・・それにしても蒸し暑い(+_+)





30分の昼食時間をとっていましたが、いつものごとくで既に数十人の待てない人たちは経った後です・・・



数人を先導しながら近くの小童寺へ。


美女丸・幸寿丸・藤原仲満の墓や金太郎で有名な坂田金時とともに頼光四天王で有名な渡辺綱の霊廟など、見所の多い古刹です。



 昼ごはん後で落ち着いておられるのか、先頭グループでない為か、僕の解説に耳を傾け霊廟のあるほうへ足を運んでくれる方々がけっこういます。



 その後、ご住職への挨拶などでかなり(4~50人)出遅れてしまい、先導としての役目を果たしていない状態に。



 ここからの長い上り坂をハイペースで飛ばして、参加者に声を掛けながら、様子を伺いながら追い抜いていきました。

スタート時とは違って夏の陽射しが体力を奪っていきます。

 「お先に~ 無理せずマイペースで!」

 「水分補給小まめにしながら歩いてください」

“いちばんキツイのは僕かも・・・”



右手には会員制の鳴尾ゴルフクラブの鮮やかなグリーンが一際目に付きます。

プレーしてる人たちもどこかセレブな感じ??



 

ようやく山の原ゴルフ場の入口で先頭に追いつき面目躍如。



ゴルフ場を抜け最後の六地蔵の上り坂で数人に抜き返されたものの

(先頭スタッフを抜かないで下さい!!)

12時55分、無事にゴールの日生中央駅前まで先導することが出来ました。



それでも、10人以上の方々が先にゴールされていたとは・・・^_^; 反省・・・



その後、みなさん汗だくになりながら次々とゴールにたどり着き、15時前には事故も無く全員が無事ゴールしました。



本日の参加者:505名

暑い中、ありがとうございました。

0 件のコメント: