2010年1月1日金曜日

初日の出ハイキング

あけましておめでとうございます!

ローカル私鉄の終着駅、妙見口駅午前5時半。

満月の月明かりの中、500名もの皆さんが初日の出ハイキングに集まって下さいました。
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


凍てつくような(実際駅前の水溜りはカッチンカッチンです)空気・・・
時折粉雪の舞う中をよくもまあこんなに集まっていただけるとは・・・・
正直、驚きでした。



M氏と先導役を担い、新滝コースを進む。



月明かりのおかげで手に持った懐中電灯も不要なくらい。
さすがに山道に入ってからは山陰で真っ暗・・・
それぞれの懐中電灯の明かりだけが頼り。

右側は谷、足元は大きな尖った石場が時々あってスタッフとしては気の抜けない道だ。

スタートして約1時間後、先頭集団は妙見山頂上付近の山門に到着の模様。

模様というのは、僕は8分処で滞留して足元凍結の注意喚起の役。
「この先、コンクリートになり凍結してます。足元気をつけて~」
「おはようございます!」「おめでとうございます」「おつかれさまで~す」の連呼・・・



10分もすると温まって火照った身体が冷え切っていく・・・

半時間ほどすると、空がかなり明るくなってきた。
初日の出を撮影する為に歩を進め山門のまだ上、見晴らしのいい丘まで上る。

多勢の人だかりが出来ていたが・・・・


残念ながら、雲のいたずらでベストショットの撮れるようなご来光は拝めず。


境内へお参りして、水の広場に下る。

大阪・兵庫の県境にある山門に気温表示があった\(◎o◎)/



振る舞い酒のほかぜんざい、甘酒、紅茶が無料!!



大盛況だった。


寒い中、多数のご参加まことにありがとうございました。
ことしも、のせでんハイキング・阪急ハイキングをご贔屓に!!

0 件のコメント: