2009年11月27日金曜日

予告!!12月3日 第1木曜ハイキング

予告!!12月3日 のせでん第一木曜ハイキング
【雨森山・龍化随道・一庫ダムコース】
◇日生中央駅~内馬場~雨森山~龍化隧道~知明さくら橋~一庫ダム展望台~堀越峠~日生中央駅◇
 行程:12km・一般向け

一昨日、コースの下見に行って来ました。午後から、もちろん全行程歩行調査です。

北摂地方もいよいよ紅葉の盛りとなりましたね。
日生中央から内馬場への山の景色も燃え始めています。


  
これから上がる雨森山の稜線を望みながら緩やかな未舗装の車道を北へ北へ・・・

難漢字の札が左手に並んでいるあたり、綺麗な紅白の山茶花があるあたりに炭焼き小屋。



そこを抜けると、いよいよ山の中へ突入していく。


道はまだ轍の跡がある。 落葉樹の落ち葉で足元が何度もスリップする。

こんな坂も車で上がるの??と思えるような勾配になってきた・・・
しばらく我慢して歩を進めると右手に視界が開け、次いで左手にパノラマが広がる。
何山だろうか?特徴的な形容の山々が連なっている。


その先の踊り場で小休止。写真を撮って再出発。

数分いくと大きな台場クヌギが現れた。
同行の岡ジュンさん曰く「これを過ぎたら登りも半分過ぎたで!」

楽勝!と思っていたが額からは大粒の汗、汗、汗・・・・

五分ほどで一応切通しの場所に出た。
「やった!頂上!!」
と思いきや・・・ここは頂上への分岐点だった・・・・

進路を右手に取って右下がりの道を再びグングン高度を上げる。
倒木も現れた!!

“・・・・・”
太すぎて手動鋸では不可能・・・
歩けるだけのスペースが充分あり!!と判断。
二本、三本とあったが同様の判断で先へ進む。
視界が明るくなってこんどこそ頂上!!と思ったら・・・
こんどは下り道・・・・(-o-)

そんなこんなで日生中央から65分、炭焼き小屋から本格的に登り始めて30分。
雨森山頂上:383.7mに到着した。

東から南、西に向けて木々の間からの眺望がある。

下山し始めたあたり、大阪青山短大の敷地フェンス越しに南側の素晴らしい眺望ポイントがあった。
低い山にしては素晴らしい眺望に感激!! 


上りに比べて下りは階段が多く、また地道は粘土質でぬかるんでいて歩きにくかった。

知明湖沿いの車道に出てからはしばらく北へ。

若干揺れのある龍化つり橋を渡って今度は南下。右下に手掘りのトンネル、龍化随道をみながらの車道散策。


退屈な車道のはずだが、周辺の紅葉が見ごろを迎えていて飽きることはない。
湖面に映る紅葉と幾何学的な知明さくら橋も見事だ!!

出発からスプリットタイムで130分。
初めてのトイレ、そして親水広場に下りると昼食ポイント。

ここからは一庫ダム展望台(トイレ有り)を経て、日生中央へ。
小1時間のアスファルト歩き。

本番とは時間帯が違ったので綺麗な夕日が拝めました。

前半の雨森山登山と湖岸の紅葉、今の季節にピッタリのコースです。
ぜひ多数のご参加を!

0 件のコメント: