2021年2月7日日曜日

節分の前後に冬晴れの山歩きと…

節分の前後に

新規ハイキングルートの調査に

あちこち歩いてきました

先ずは猪名川町槻並川の支流

松尾川沿いの林道を遡上します

立派なログハウスを見ながら林道を進むと

とても車道とは思えない荒れよう

そのうち川床のような状態になって

明るい広場に出ました
左右には道があり
秋に才ノ神峠から林道沿いに調査に来た場所と
符合しました
それにしても
この辺りの台場クヌギの多さと大きさには驚きますね~
隣の川西市内では台場クヌギ林が
各所で天然記念物に指定されていますが
炭焼き窯跡と共に産業遺産にでも
指定して欲しいですね

台場クヌギの広場で満悦の小休止

下りは少し別ルートでしたが悪路でした・・・

別の日は茨木市大岩地区
妙見宮の鳥居が残ります(明治2年建立)
隠れキリシタンの里にも台場クヌギあり
妙見宮への街道であったあかし
眼下には新名神高速道路
新妙見街道橋の北詰に道標
先述の鳥居の少し先にあったものが移転されています
キリシタン街道はまたの機会に
天気がいいので近くの千提寺PA展望台へ
急な坂道と管理良好の階段を上ると
絶景のパノラマ!
初日の出がきれいでしょうね~

ウイークデーには
ハイキングルートの調査
近畿自然歩道の猪名川町村上中池から
近畿自然歩道の峠から山歩き
右は一本松山
目指すは大日山なので左の踏み跡程度の林内へ
所々にロープ場がある険しい登りが続き
大日山手前の丘の上に到達するも
その先ルート消失
迷いながらもルートを発見して鉄塔のある鞍部へ
電気が安定供給されていることに感謝!
その先も僅かな踏み跡を頼りに
左回りのルートで真北から山頂へアタック
山頂の三等三角点に到着!
ほぼ7年ぶりの山ご飯は格別!
やっぱり山歩きはいいですね~
下りは真南へルートファインディングしながら
道がない!
地形図より今は山アプリで現在地確認しながら
無事にしっかりした山道に出て
巡視路標識を参考にしながら
無事に村上中池まで戻ることができました
しかしまあ
ロフストランドクラッチでよう歩けたなぁ~と
格段の進歩に自ら感動しました


そんなことがあって
後の2月6日
上杉尾根コースへ4度目のチャレンジ
山上駐車場から下り始め
あれだけ恐々と下っていた山道もスタスタ(本人の感想)

1度目はここまで下るのがやっとでしたが
わずか10分で通過
とても冬とは思えない陽気です
ずんずん快調に歩を進め
展望のベンチに到着!
ここまで40分弱!
燦燦と降り注ぐ中で食べるオニギリはサイコー!
穏やかなひと時を味わって
食後はコースを戻ります
上杉尾根は妙見山へのコースではベストですね~
特に中盤の尾根道が気分爽快です
なんの苦も無く山上駐車場へ戻ってきました
帰り道も約40分

松尾川沿いの林道や大日山に比べると
ハイキングコースは歩きやすく
感じるようになりましたね

これからも
無理なく安全に
でも
しっかりと歩きたいですね









0 件のコメント: