2020年6月14日日曜日

ダイハツ タフト 発売されました!

6月10日(水)

のせでん沿線にあり頼光寺のアジサイも
タフト発売を祝うかのように咲き始めました



TVのCMでも頻繁に流れていますね~
待ちに待った
ダイハツの軽SUVの登場です
なんばりんが特に気に入ってるのは
スカイフィールトップ!
この解放感は秀逸ですよ~
サクラから紅葉、雪景色など山々の表情が
上下左右パノラマビューとして楽しめるなんて
野鳥観察にも最適かと

インパネ周りはシンプルなデザイン
2眼メーターは個人的に言うことなし!
各所のオレンジ装飾は・・・ 

シートはホールド感がありそうですね
脚の具合が良くなってきているので
これぐらいの形状なら大丈夫そうですが
デジタル迷彩柄はう~ん??
シートヒーターが腰のあたりまであるので 
北摂住まいには助かります

室内高と車内長について
今乗っているキャストスタイルより数センチ広く
期待できそうです
アイポイントは同じくらいで
ハスラーより低めでしょうか

ほかにも注目点がありますよ~
電動パーキングブレーキによるオートブレーキホールドは
キャストで時々サイドブレーキを踏み忘れる僕には最適
さらに
グリップサポート制御は2WDにも採用とのこと
これはGood!
林道でのぬかるみ程度なら脱出出来そうですね
Dアシストボタンはキャストでも重宝しています 

さらにさらに
注意力が散漫になりつつある僕にとって
予防安全機能が一部刷新されたのは朗報!
ダイハツの軽自動車としては最高レベルになりました
 夜間の歩行者認識機能は特にありがたいですね
 新型タントにも備わる最新技術も搭載
LEDライトのなせる業ですね~
ここまでがG、Gターボに標準装備なので驚きです

オプションで便利なのが
キャストでも重宝しているパノラマモニター
車庫入れの際もそうですが
林道や狭い道でのすれ違い、Uターンの時に大活躍
これははずせません

新しいスマートパノラマパーキングアシスト
これは…
ここまで要るかぁ?と思う装備ですねぇ
この程度の運転レベルなら
車を出すときも危なくないのかぁ?
前後にコーナーセンサーが標準装備だし
僕には必要ないですね

じつはGターボに標準装備の
全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
先行車に追従して高速道路等をクルーズする機能ですが
これも必要ないかなぁ~
前の車に自動でついていくなんて…
横着なことのような気がしますね~
僕の場合
自分の進む道は自分でコントロールする派です

他にも
ダイハツコネクト対応車ということで
対応するナビであれば
事故時の緊急手配などもしてくれるようです

これは間違いなく買いです!
ダイハツ車所有歴(デルタワイドワゴン)
ダイハツ池田工場での従事歴
どちらも経験のあるなんばりんにとって
「買わざるを得ない」新型車の発売です!

さて販売価格と燃費は
 新型ハスラーとほぼ同価格ですね~
Gターボはアルミがガンメタ塗装されているのが残念
G同様でオプションでも良かったような…
合わせるボディカラーの選択肢が減るかと思います
デザイン的にはGのほうが好みですね
メッキパックも要らないかな
燃費や価格にあまり差がないことを考えると
2WDのGターボ
 この一択でしょう!
ボディカラーのチョイスだけ悩みます
何はともあれ
早く試乗したいですね~!

ダイハツ タフトの詳細はダイハツ工業公式WEBサイトへ

※なお、記載した画像は公式WEBサイトのものを転載しました

0 件のコメント: