2020年3月20日金曜日

メープル猪名川のハイキングコースB

前々から気になっていた
メープル猪名川にあるハイキングコース

少し自信ができてきたので挑戦してみました
出発はエントランス前から
 小さな公園のような敷地内に上り口あり
 コンクリートの丸太でできた階段は
僕の足には歩き難いかぎり・・・
この真下は暗渠になってました
 ようやく山道へ入りました
 今度は木の階段
 へんてこな構築物
 鳥居?に鰐口?
 その先にBコースとAコース
運命の分かれ道!
 Bコースは険しい階段が続くようです
 結構急な・・・
 後ろへ落ちないようヒヤヒヤしながら
慎重に

 ようやく緩やかになったら
 コースの最高地点
 大野山が望めるベンチで
道の駅能勢で買った山菜おこわをいただきました!
 下山もBコースへ
因みにCコースは通行止め

 すぐに急な下りで
ロープが張ってます(^^;
 足元は木の根っこの自然階段・・・
 ロープと杖を駆使して
 一歩一歩慎重に・・・
 無事に長いロープ場を抜けると
木の階段が延々と・・・
 所々から山々の眺望や
綻び始めたコバノミツバツツジがホッとさせてくれます
 無事に下山してきました
 Bコースは約1㎞
杖をついた方にはお勧めできません
山歩きが得意な方でないと
ロープ場で立ち往生するかも
 来週末あたりは見頃になりそうですね


本日の濃厚接触は皆無
車で山歩きは大丈夫でしょうね

愉しい春分の日でした


0 件のコメント: