2019年8月21日水曜日

ユニークで美味しい一庫ダム蕎麦

前々から気になっていた身近なお店
京風かに料理「和音」へ行ってきました
場所は一庫(ひとくら)ダム直下にあります
 なかなか高級そうな佇まいです
 駐車場横の森には立派な歌碑があります
ハイキングスタッフ始めたころに
師匠のOジュンさんに教えてもらったような…
忘れちゃいましたねぇ

平日の11時半頃だったので
本日最初の入店客だったようです

いやぁ~風流ですね~
高級感が漂います・・・

メニューを開いて
お目当ての『一庫ダム蕎麦』を注文!
 高級なメニューがほとんどですが
美味しそうですね~
 お子様メニューもありますよ~
 秋鹿に呉春、辛丹波もあります
なかなか地元密着です
秋鹿は奥鹿を、呉春は特吟のほうが
高級感があっていいかもしれませんね~

待つこと15分
来ました来ました!
まさしくダムの放流です!
 食べ方の説明書と女将さんが丁寧に教えて下さりました
いやいや
これは面白そうですよ!
 つけ汁の中には
猪肉が!!
冬以来のご対面です
青い葉っぱは
一庫ダムで水耕栽培されている空芯菜
コラボメニューならではです

猪肉を両面焼いてから
事前に温めてあるつけ汁を投入
蕎麦は少し伸びてしまいましたが
細打ち麺なので気にはなりません
白みそだれのつけ汁とよく絡まって美味です!

蟹にぎり寿司でも追加しようかと
女将さんに声かけしたら
『一庫ダム蕎麦』注文の人には白ご飯が付くそうです
しかも女将さん手作りのつみれ味噌付き!
これがまた美味中の美味!
黒いのはフグの皮だって!

最後はダムの上流に白出汁を一気に流し入れ
クレスト放流~
白出汁とジュレが煮詰まったつけ汁と混ざって
最後まで美味しく頂けました

コラボメニューの特典
オリジナルダムカードを頂きました
一庫ダムでゲットした数々のダムカードより
迫力あるな~
会計をする頃には

5~6組の来店がありました
平日がゆったりしていて
女将さんや従業員のお兄さんの話が聞けるので
おすすめですね

灯台下暗し
ダム下無警戒・・・

また来たいお店です


ここへ来る途中
猪名川沿いの県道12号線を
ゴルフ橋方面へ走っていると
ん?
 ん?
巨大なスズメバチの巣のようなものが
エドヒガンの大木の幹にぶら下がっていたような…

道路が細くて停車するの所が限られていて
再確認はできませんでしたが

ドライブレコーダーには
たしかに何かが映っています

近日中に要調査できれば・・・


【追記】
翌日に再度見に行ってきました
間違いなくスズメバチの巣でした
その場で
管理している部署へ電話しましたら
先日から連絡を受けて
専門業者へ委託
数日中には撤去予定とのことです

暫くは
近付かないほうが懸命ですね






0 件のコメント: