2019年8月17日土曜日

令和元年の生酛 秋鹿 雄町を入手

8月初旬
能勢の地酒
秋鹿でいちばんのお気に入りを今年もゲット!
山田錦とは違う
奥行きと広がりのある美味なる酒ですね~
秋鹿は吟醸ではなく精米歩合七割の純米酒
しかも雄町がベストです!

さてさて
夏は山歩きには向きませんので
猪名川町に新しく開店した古民家創作料理店へ
 立派な古民家
 綺麗にリノベーションされています
オープン当初はWEBサイトには予約不要とありましたが
※※現在は予約優先です
お昼のメニュー時間開始直後なのに
残り2席ですとギリギリセーフ
奥の個室に通されました
 安くはありませんが
この雰囲気を含めるとリーズナブルだと思います
せっかくなので『想月膳』をオーダー

 前菜のドレッシングはとろろ芋と卵黄を使った独自のもの

 メインディッシュは??加湿器??
 これが三段重となっていて・・・
なかなかバラエティーです
 別添えで天ぷらとお吸い物
カウンター越しの窓から見える田園風景を眺めながら
贅沢で静かなひと時を堪能しました

デザートがついていたので
アイスコーヒーを追加オーダー
たいへん満足いたしました
古民家は土間が涼し気ですね~

帰り際
軒瓦が気になりました
三つ鱗といえば…北条氏???
調べてみると
鎌倉時代の多田銀山は北条家の直轄だったそうです
だったら
その末裔が住んでいても不思議はないですね

午後からもう一つの古民家
川西市郷土館へ
 日本建築は夏でも涼しく設計されていますね~
 光と影のコントラストがサイコー!

 鉱山王の平安(ひらやす)家のお屋敷にある蔵内で
手作り感満載の写真展を開催していました

広い敷地内には洋館もあります
旧川西町小戸から移設された
平賀義美博士の別宅



ミュゼ レスポアール
青木・平通 両画伯記念館

クーラーも利いていて
静かに美術鑑賞するには最高の場所です


暑い夏の晩酌はこれ!
キリンラガーや一番搾り
スーパドライでもプレモルでもない
古き良き日本のビール
今年もコンビニ限定で販売中です

0 件のコメント: