2019年7月24日水曜日

ツール ド フランス2019 いよいよ後半戦へ

ピレネー山脈への初日
第12ステージは
サイモン イエーツ(ミッチェルトン・スコット)が逃げ切り勝ち
26歳双子で同じチームのエース
アダムを凌駕しての勝利


第13ステージは個人T.T.
7/19はマイヨージョン100歳記念日
レース前にセレモニーがありました
EメルクスはじめBイノーなど錚々たるメンバーに
昨年引退した
Tヴォクレールの顔も見えます

レースは各国のT.T.チャンピオンが転倒するなど
有力どころが不在となって
トラック競技の金メダリスト トーマスかと思っていたのですが

マイヨージョンの奇跡というか…
T.T.を得意としていない
アラフリップが勝利しました!
 その差は僅か14秒
そして総合タイムでも
少し差を広げました

第14ステージはピレネーの超級トュルマレ峠へゴール
標高は2115m
 雲の上までギャラリーが・・・
 終盤でライバルたちを振り切ってゴールしたのは
ティボ ピノー!
超1級のクライマーらしい走りに感動しました
同年齢のフレンチクライマー
バルデは何処に・・・

アラフリップはきっちり6秒差で2着
トーマスはアラフリップから
更に時間を失いました

第15ステージは
1級峠を3回も越える行程
 雨模様の中を逃げ切ったのは
Sイエーツ
なんと2勝目!
アラフリップはさすがに遅れてきました
もともと中級山岳は得意ですが
上級山岳コースが続くと辛そうです
ピノーにチャンス到来?
総合優勝争いは
6位にEブッフマンまで2分14秒差

2回目の休息日を経て

第16ステージは
休み明けは平坦コース
すごい建築物ですね~
 ポン デュ ガール ガール橋というそうです
ツールドフランスは観光振興の役目もあるんですね~

お約束のゴールスプリントは
 ヴィヴィアーニやフルーネウェーヘンを差し置いて
カレブ ユアン(ロットソウダル)
なんと2勝目ですよ~
165cmの小柄な25歳
アジア系の顔つき
日本人も夢じゃない!

タイトル争いはいよいよアルプス決戦へ
2分14秒差に6人
近年にない混戦です
マイヨージョンが似合いつつあるアラフリップ

ポイント賞のマイヨベールは
ほぼサガンに決まりそうです
落車リタイヤのないことを祈りましょう

第18~20ステージまでの上級山岳コース3連戦
見逃せませんね~

晩酌は
またまた南フランスの赤ワイン
 ミディアムボディでどんな料理でも合いそう
現地の人には軽いかも
 ボトルが凝ってますね~



0 件のコメント: