2018年3月4日日曜日

東多田夢勝庵を見学してきました

昨年の12月に川西市初の
景観建造物が指定されました
しかも2件同時に!

そのひとつ『東多田夢勝庵』の見学説明会が
開催されるということで応募し
めでたく当選!(全員当選?)

ポカポカ陽気の日曜日に
ボクの足で約20分の所にある
『東多田夢勝庵』へ

ここは以前から好きな建物の一つで
川西に住み始めた当初から気になっていました
近辺にはよく似た庄屋屋敷が点在してるのも
この地域の特色ですね

ではランドマークにしました

今回はその中へ入りました❗
所有者のご厚意で
見学出来ることになりましたが
建物内の撮影はここから先はNG

ヘリテージマネージャーの稲上さんから
建物の説明をまず座学で受けて
回遊式のお庭や茶室などは各所で
詳しく説明いただきました



山下の郷土館・平安邸にも通じるような
贅を尽くした設えが見事で
天井や飾り梁の材料も趣向を凝らしていて
画像で紹介出来ないのが残念です
 お屋敷の外から蔵と白壁
梅との競演

とても有意義な見学会でした
関係者のみなさま
ありがとうございました

川西市域にはまだまだ多くの
貴重な建造物が残っていると思います
渡り廊下のあるお屋敷や
スペイン風の洋館など

個人の持ち物なので
そう簡単には指定文化財にできないでしょうが
壊してしまえばジ・エンド

今後いろんな観点から
議論が始まればいいですね



0 件のコメント: