2018年2月5日月曜日

近世大坂の住まい ~町家と蔵屋敷~

極寒の毎日が続きますね~
週末の屋外リハビリもなかなか実行できなくなってます(^-^;

今回は事前に申し込みをしていた
「大阪の歴史再発見」という市民講座へ

大阪市内堂島川沿いには歴史的な建造物が沢山あります

 住友銀行の近く
大同生命本社ビルが会場です

講師は大阪くらしの今昔館の谷館長です
朝ドラ「あさが来た」の風俗考証をされていたそうです

参加費は無料なのに興味をそそる付録資料が嬉しいですね~
 会場内からはフェスティバルホールが見えています
 立派なホールに感動します
室温も音声・映像も言うことなし!
講座の内容は
江戸時代からあった蔵屋敷の佇まいや建築方法など
様々な文献を参考にしながら
興味深く愉しく
拝聴することができました
1時間半の限られた時間ではもったいなく
もっともっと
聞かせて欲しいと思いました

終了後は
2階ホールに3月30日まで常設されている
『大同生命の源流❝加島屋と広岡浅子❞』の特別展示を
見せていただくことができました!

展示品もさることながら
建物内部の造りようが素晴らしいですね~
 こういう場所で働ける人がうらやましい・・・

講座でお話のあった加島屋本家

現在の本社ビル北西角には碑石が残ります


大同生命の東館もレトロ建築ですね~
 1階のテナント「モンシェール」でスイーツを買って帰りました


愉しい講座と美味しいデザート
そして
大阪市内で偶然にも再び手に入れた
雄町と山田錦で醸した「秋鹿」!
サイコーの週末でした

0 件のコメント: