2017年11月26日日曜日

紅葉真っ盛り!

週末ごとリハビリへ出かける途中
北摂の山々は紅葉真っ盛りです!

五月山連山の西側には落葉広葉樹が多くて
錦の衣を纏ったようです
箕面森町から旧余野街道へ下る途中に現れる光景
いつもながらハッと息を呑みます

公園に植林されているイロハモミジと͡コナラの競演


アキニレの紅葉も青空に映えます

リハビリを終えて
道の駅能勢くりの郷へ足を延ばします
こちらも紅葉が見ごろですね~

わざわざ来た目的はこれ!
レストラン「ひだまり」の名物メニュー
しし鍋定食
2年ぶりに味わえました!
大根やゴボウに人参に白菜など野菜たっぷり
猪肉も多いですよ~
特製みそ仕立てで身体がほっこり温まります

お手軽に猪肉を味わうなら
ぼたん餅汁がお勧めです
脂身の美味しい猪肉がちゃんと入ってます

能勢町・豊能町・猪名川町での猪肉は養殖のイノブタではなく
本物の野生のイノシシです
新鮮なので臭みもほとんどなく
脂身がほんとうに美味しいですよ!

帰り道での紅葉
 夕陽に照らされてキレイですね~
画像ではその感動がお伝え出来ないのが残念…

寄り道をして
11月11日に新しく開通した県道川西インター線へ
全線走ってみました

西向きには岩根山の雄姿や鳥脇山の稜線が見事でしたが
 (ドライブレコーダーからのキャプチャ画像)

東向きもなかなか!
 左は高代寺山、右側は妙見山から天台山が一望です

そして何より
旧能勢街道 中山街道から北へ下ったあたりにあった
メタセコイア並木が残っていました!

来週末くらいまでは
紅葉の景観を楽しめたらいいですね


0 件のコメント: