2015年3月17日火曜日

3月の高代寺ハイキング

3月17日火曜日
先週末にお披露目があった
5100系に乗って妙見口駅へ
運転士はカリスマハイカーのHさん

妙見口駅周辺は
『雛のつどい』真っ最中!

天気は快晴 春うらら
最近
女性ハイカーが増えてきましたね〜

午前9時
皆さんにご挨拶とコース説明
左足で支えられないので
ちょっとおかしな立ち姿です
僕の今日の役割は
スタート&ゴール
左膝が完治するまでは
無理に歩けません(T_T)

本日のコース、上りは
旧表参道の①
最短ルートですが急斜面が続きます
半時間ほど苦しんだら
車道に合流

創建者 源満仲の母君の
眼病が治ったとされるご神泉で水分補給
石段を上ると
七宝山 高代寺
 本堂前では歴史解説はじまりました!
豊能町観光ボランティアガイドの
皆さんにご協力をお願いしました
 こうからは尾根道をたどって
 吉川城址でひと休み
気持ちよさげですね〜
 見上げる空もサイコー
スタート&ゴールでは味わえませんね^^;

下りルート途中の展望所?
 歩きやすくなった道を下ると
吉川八幡神社

ここでも
ガイドさんの解説に耳を傾けます。
芳村宮司も来られていました

宮司謹製の通勤・通学お守り
5100じゃあないですか!

八幡からは花折街道沿いに展示された
雛かざりや、のれんを見ながら下ります


無事に妙見口駅まで戻って
本日のハイキングは終了です
本日の参加者は205名
久しぶりの200台
ご参加ありがとうございました!

【緊急告知①】
来月の高代寺ハイキングから
集合と出発時間を変更します!
30 分遅らせて
集合は9時〜  出発は9時30分です!


【緊急告知②】
能勢電鉄のハイキングスタンプカード
現在3種類あるものを
1枚に統一します!

そして
2015年度以降は
能勢電鉄主催ハイキングを
一定回数参加(15回を予定)すると…
のせでんハイキングオリジナルグッズを
その場で進呈します!

それに伴いバッジは近々終了するつもりです
バッジ獲得までもう少しの方は
ラストスパートしてください!

詳しくは
今後のハイキングで配布するチラシを
または
ハイキングスタッフに聞いてください



0 件のコメント: