2015年3月5日木曜日

日の丸展望台へ!のせでん第1木曜ハイキング

3月5日木曜日
第1木曜ハイキングの集合場所は多田駅前から
西へ1~2分
王将多田店の駐車場が集合場所
午前9時
スタッフミーティングのあと
駅から来る参加者の皆さんをお迎えします
               

今日は「のせでんハイキング」初のグループ分け
急こう配の狭い上り坂を進むので
速く歩ける人とそうでない人に分かれていただきました
ちょっと看板の表記が
分かりにくかったみたいですね(^-^;
次回までに修正したいと思います

さて
9時半頃から続々と集まって来られ
広い駐車場も手狭な状態に・・・・
9:50
時間を前倒しで出発となりました

10:26
先頭スタッフのHさんから入電
先頭はすでに山道へ突入とのこと('◇')
 
細河地区を進む中団グループ
9:29

先頭に先回り出来ずに
山道への突入ポイントへ車で到着
10:35
今日の役割
実は左膝の痛みもさることながら
上り坂のキツさから
体調不良者やけが人発生の対応のため
コースを熟知している僕が
社用車での遊軍役をすることになりました
決して歩けないわけではありませんので!

休憩や上り注意の案内をしていると
先頭グループ中団担当のM嬢が
休憩もせず涼しい表情で通過
10:37
彼女は「登山女子」なのでこの先も安心です

その後方くらいの方々から
休憩案内に素直に応じられるようになりました
い~ですよ~
無理せずに上り坂を楽しんでくださいね!
先頭グループ中団担当のH運転手が来たので
その役を譲り山上へ回ります

五月山霊園前の車道横断の警戒で
暫く立ち止まって案内をしたあと
 
日の丸展望台の少し手前
山道の終点付近で
体調不良の方がおられないか様子見
11:20
 1㎞ほどの急坂を上りきっただけに
皆さんかなり苦しそうです
 
大きな声を掛けて皆さんを鼓舞します
「短かった?上りもここまでですよ~!」
最終スタッフが上がって来るまで
ここで様子を伺ってました
幸い要救護の方はおられず
ひとまずは安堵しました

日の丸展望台へ進み
休憩中の皆さんにお声かけ
12:10
皆さん心配ないようです

展望台の真西へ30m
三等三角点「木部」315.08m
千代山との表記はありますが・・・
行政や教育委員会のものではないようです
地形図にも表記はありませんので「?」ですね

記念撮影はぬかりなく(^-^;
12:15
 
先へ進んで
再び五月山霊園前の車道横断の警戒にあたり
 
最終パトロールが日の丸展望台を出発したので
ゴールへ向かうことにしました

ゴールへ到着
13:11
 おお~っ!
なんと、阪急ハイキングのリーダー
松ちゃんがゴールの応援に来てくれていました
2015年度の年間スケジュールのPRを兼ねてですね!
ありがとうございます!
 
本日の参加者 525名
寒い中、たくさんのご参加ありがとうございました!


0 件のコメント: