2014年8月23日土曜日

高代寺ハイキングと妙見山ハイキング道調査

8月の高代寺ハイキング
前日のコース調査ではこれ以上雨が降ると
土砂崩れの危険が増して
開催ができないかも…
そう心配していましたが
なんとか開催に漕ぎ着けました

安全を確保出来そうな
旧参道の①コースで上ります

急坂がずう〜っと続きますから
意外と堪えるコースです
でも
出発してから半時間も経たないうちに
高代寺に到着!

薬師堂にお参りしたら

③コースで下山
夏休みとあって
子供たちも歩いてます

高台からの景色や

イガグリを見ては大はしゃぎ!

無事にゴールの妙見口駅に到着!
本日の参加者 160名
猛暑の中のご参加、ありがとうございました!
皆さん無事で何よりでした


昼食後は
妙見山ハイキングコースの様子を見に

新滝道の渓水が
透き通っててとてもキレイです!

二年前
大規模な土砂崩れのあった場所
その時ほどではないにしろ
かなりの土砂が被さりましたねぇ
その翌日
兵庫県から通行止めとの連絡あり

次は初谷渓谷コースへ

沢渡りが始まると
ルートが所々消失しています
ごっそり!足元から流出してしまった所も(*_*)
これでは
一般ハイカーでは通行困難ですよね~

なんとか妙見山まで上がり
下りは上杉尾根コースへ

倒木一本あった以外は
普段と変わらない様子

八丁茶屋跡から下は
真新しい土嚢で
水切りを施した箇所が幾つもありました

直径30㌢は有ろうかと思う
巨大キノコ!

土嚢はこのロープウェイ?で
運んでるんですねー


そのほか
大堂越への山道は無事なようですが
その先の林道に崩落箇所が有り
現在は通行出来ないようです

妙見山へ来られる方は
最新の情報を入手して
慎重に歩いてくださいね!



2 件のコメント:

ぱこの細道 さんのコメント...

無事に開催することができて良かったですね。
今回は子供たちの参加もあったんですか~ さぞ疲れたんやないでしょうか?
今日もパンフレット見てます。9月14日開催の健康バリューハイクに参加してみようかなと思います。

なんばりん さんのコメント...

ぱこの細道さま
ご無沙汰をしております。
子供たちは親御さんがついておられるので心配はないですね〜
バリューハイクはフラットなコースですから初めての方にはうってつけだと思います。
ウオーキングシューズやスニーカーで大丈夫ですのでご参加お待ちしています!