2012年11月6日火曜日

舎羅林山 鉄塔めぐり

先週の週末は
のせでんハイキングの常連さんに誘われ
舎羅林山の鉄塔めぐりに参加させて貰いました

常連Oさんを筆頭に
ふだん良く見るお顔の面々が揃い
能勢電鼓滝駅から出発!
総勢 たしか・・・14名だったと思います

先ずは九頭大明神へ
Oさんの軽妙な解説で一同笑いと感嘆の声
その後にこのお社の説明書きを見ている様子

吉田街道から別れ長尾街道へ
いにしえの能勢妙見山の参詣道であったルート
今ではゴルフ場への車道に変わってしまいましたが

途中からヤブの中へ
女性陣からはやや非難の声?
いやいや、そう言いながら楽しんでおられます

鉄塔とめぐりながらなので
山肌の道なき道も進みます

 先頭はもちろんOさんです
ここも道ではなく斜面に立っています

一旦造成地に出て
そこから真南に進んで舎羅林山山頂へ
時刻は12時半
ようやくお昼ごはんです
ここで僕は中座します
Oさんはじめ、みなさんにお礼を言って分かれました

山頂から西へ下り

鉄塔下におやっ?
あらまあ・・古い矢印道標・・・・
たいへん失礼しました<(_ _)>

今日は道中
参加者の方々と勝手な山頂プレートや
木々に巻かれた様々なテープや紐のことを
話していたところです

さて、せっかくですから
西の岩場へ向かいます

やはりここからの北摂の山々は絶景ですねー
ハイキングって
ほんとうに楽しいですねー!

Oさん、みなさん
どうもありがとうございました!
また誘ってください!

0 件のコメント: