2012年1月2日月曜日

箱根駅伝でパワーを貰う

今年も年始恒例の箱根駅伝が始まりました!

関東学生陸上競技連盟が主催しているので
関西系の大学は参加していません
それだけに関西ではイマイチ盛り上がりには欠けますが・・

 個人的には毎年、駅伝を見ないことには新年が始まりません
数々の感動的なドラマが生まれ、ポジティブな気持ちにさせてくれます

今年の注目は名門中の名門・早稲田大学が総合連覇なるか?
でも最大の興味は
1年生から驚異の快走を見せた東洋大・柏原くんの
同一区間4年連続区間賞と区間新記録達成の可否でした

柏原くんの走る往路最終の第5区のプロフィール
23.4kmの大半がきつい上り坂ですよ!

実は僕も学生時代に第2・3区、戸塚中継所から箱根の
国道1号線最高地点まで自転車でなら走ったことがあります
『国道1号線ノンストップリレータイムトライヤル』
程度の差は比べるまでもありませんが・・・・
リレーだけにプレッシャーはそれなりに掛かってきますし
小田原あたりからジワジワと勾配が増してくるので
筋力とスタミナが切れてしまえばTheEndです

この難所を彼は1年生から毎年走っては
区間新や区間賞を取ってきました
まさしく怪物くんです

そして、4年生キャプテンになって最後の山登りに挑む・・・
彼の影響もあり4年の間にチームは強くなりました

さて今年は・・・・・
なんと!トップでタスキを受けると
後続の早稲田、明治を引き離し
3度目の区間新記録を樹立しました!!

4回中3回、区間新記録を凌いでるんですから\(◎o◎)/!
飄々とした風貌からはそのパワーは
想像できませんね~
ほんとうにおめでとう!!
明日の復路の東洋大の活躍が楽しみです
早稲田、明治、駒沢の猛追を振り切れるか?
ちなみに、この逆コースの6区は大半が急な長い下り

落ちるように下れるか、ブレーキを掛けながら下るか
上り以上に下りは差がつくんですよ~
またドラマが生まれそうです

明朝8時
復路スタートです!!

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

今年は東洋大学の大会新記録という、ブッチギリの優勝で幕を閉じた箱根駅伝。
 スピードのない市民ランナーの私も、毎年、新年はこの駅伝大会を見ないと始まりません。まさしく“日々精進”したからこそ、この結果になったと思います。
 私も見習って、この一年を送りたいと思います。
 今年もともに頑張りましょう。
そして本年もよろしくお願いいたします。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ様
毎年ほんとうにパワーをもらえますよね!
“日々精進”そしてチームの“絆”
全員がヒーローだと思います。
今年もご一緒できる日を楽しみにしています。
ご指導よろしくお願いします!!