2011年7月22日金曜日

妙見山 上杉尾根コース アタック!

今日は新しい試みにチャレンジしてみました

題して『上杉尾根コースアタック!』
先進の機器・GPSを活用したタイムトライアルです

選んだ場所は妙見山の登山道で僕の一番のお気に入り
上杉尾根(稜線展望)コース

能勢電鉄妙見口駅から少々急な車道を歩くこと15分
身体が温まったい~頃合に国道477号線の信号を横断
ここが今回T.Tのスタート地点

GPSロガーとauスマートスポーツアプリをセット
念のためストップウォッチも押してスタートしました!

コースはこんな感じです
標高252mから629m妙見山上駐車場まで
高低差377m 距離2.8km(GPSデータによる)
スタートから飛ばすと後半にダメージが来るので
焦る気持ちを抑えながらの序盤の九十九折れを登っていきます

最初の妙見宮献灯跡まで8分40秒
息がゼーゼー!
ここ2回ほどのせでんハイキングが雨天中止になって身体が軟弱化してます

水切りの溝を跨ぐのも苦しくなってきます
おまけに朽ちた倒木が並んで転がっていて
障害物競走のように跨いで越えて・・・
余計な体力を消耗しました^^;

ようやく2つ目の妙見宮献灯を通過
18分30秒
まもなく八丁茶屋跡
ここから勾配は緩やかになります

右手に見える大阪平野の眺望
一応、目には入りましたが・・・・・感動なし・・・

呼吸を整えながらレベルに近い快適な道を進むと
今度は倒木が斜めに横たわって・・・・

倒木に足を掛けてジャンプ!
また余計な体力を・・・・

針葉樹林帯に入ると再び上り勾配がきつくなってきて最後の難所です
ググッ!と登ってます  
10%くらいありそうな・・・・

足元は水切りの丸太が濡れていて滑り気味
左手上方が明るくなってきたらゴールの妙見山山上駐車場はすぐそこです!

最後の階段を上り切りゴール!!
タイムは38分43秒!!

早いか遅いかは判りません
でもこれが僕の現在の実力ということでしょう

時々チャレンジして記録を短縮していきたいと思います

みなさんも、我こそは!!と思う方、
GPSを使って挑戦してみて下さいな!

但し、無理は禁物です!!
体調がおかしくなっても誰も助けてはくれません
はた迷惑なだけです
自己責任のもと大人らしく遊びましょう!

参考までに、au携帯ではこのようにPCに表示されます


付録
木曜日の第18ステージのアルプス越え200kmでついに牙を剥きました!
アンディ・シュレクが後続をぶっちぎって単独優勝!
アルプス越えの難コースで逃げ切るなんて!さすがですね!

総合トップとの差は僅かに15秒
いよいよニューヒーローの誕生です!

それにしても過酷なレースです
355m地点からスタートして2744mまで一気に上り1380mまで下る
そこから2360mまで再び上り1372mまでまた下る
そして・・・
三度目の上り2645mの頂上が200km走ったゴールラインとは・・・・

でも同じコースを走ってみたいものです
ぼくならまる1日掛かっても完走できないかな?

2 件のコメント:

StereoMan さんのコメント...

38分とは早いですね。私はプラス1時間かかります。とにもかくにも「茶屋跡」迄がキツイです。GPSロガーは何をお使いですか?PhotoPlaceではないかと思いますが、マップがGoogleの航空写真で見づらいと思います。でもau携帯画像が使えてよかったですね。小生は目下「舎羅林山」の地図作成に励んでおります。この方面に行かれるときはお声をかけてください。

なんばりん さんのコメント...

StereoManさま
GPSはご察しの通りPhotoPlaceです^_^;
地図に落とし込んだほうが見やすいですかね?次回やってみます。
舎羅林山、二輪もけっこう入ってますので充分お気をつけ下さいませ。