2010年9月18日土曜日

西宮の名所をさわやかに歩く





9月18日土曜日 西宮浜・西宮郷から・・・
阪急ハイキングは“初心者でも気軽に参加”できます。
本日のコースは9km・家族向きコース。
一人でも参加でき、もちろん参加料無料です。
本日は
歩いて確かめて・・・健康バリューハイク
阪急・のせでん・阪急百貨店イングス館 共同開催です。
まずは夙川沿いを南へ下ります。
立派な錦鯉もたくさん泳いでました!!

笹部氏は宝塚市のさくらの園の創設者でもあり、多田神社隣接の西方寺にお墓があるらしいです。
阪急・のせでんにゆかりのある方ですね。
 山手幹線に架かるはごろも橋





西宮ヨットハーバーから進路を東へ
酒蔵通りを進みます 

札場筋を北へ
この札場という名は昔、高札場があったとか・・・?
そんな理由だったと思います。 
市の交通部の遺産です・・・

伏流水ですから震災以前に上流の開発が枯渇の要因でしょう? 
背旗が無かったら・・・ちょこっと寄りたかった・・・・^^; 
山手幹線を東へ
因みに、芦屋川あたりの工事が完成したら、山手幹線は兵庫大阪県境から
西明石の旧山陽道分岐まで繋がることになると思います。
やま派は六甲縦走、まち派は山幹ウォーク!!
いかがでしょうか? 
このテクいただきま~す!! 


ガーデンズのお勧めはこちら 
女の子達が合唱しながアイスクリームを
トッピングしてくれます。
な~んか新鮮な感覚のアイスクリーム屋さんです。

来週はのせでん駅長ハイキングですよ!

0 件のコメント: