2010年3月27日土曜日

クリーンハイキング

のせでんハイキングとしては初めての試み。クリーンハイキング。

ゴミを拾いながらゴールを目指してもらうハイキングです。
はい。タダでゴミを拾ってもらおうなんて思ってもいません。
ゴールでは、粕汁を用意しています。

もちろん、タダ!お変わり自由?スタッフの手作りです!!
前日、季節はずれの雪が舞う・・・いやいや、横殴りのブリーザード状態の中、
阪急ハイキングの専属スタッフと共に、丸一日かけて仕込んだ逸品です。
酒粕は能勢を代表する銘酒・秋鹿のしかも、大吟醸の酒粕なんですよ!!

スタートの妙見口駅近くの吉川公民館から①初谷、②上杉尾根、③新滝道、④大堂越に分かれてスタート。

通常の“のせでんハイキング”とは違い、先導スタッフはいません。
数時間前にスタートした道標スタッフの取り付けた道しるべを頼りに山頂を目指します。

僕も、道標スタッフとして上杉尾根・稜線展望コースを歩きました。

周りに参加者の皆さんがいないのでマイペースで上れるかな?と思いきや・・・
後ろからフライングスタートした方々に追いつかれないかと焦りながらの登りに、
少々息があがってしまいました^^;
八丁茶屋跡でしばし休憩する羽目になろうとは・・・・・

景色のいい稜線に出てからは緩やかな登り道なので、なんとかかんとか妙見山上の駐車場に
たどり着きました。

産卵の終えた鮭ではないけれど・・・あ~疲れたぁ~~

その後、半時間もすると続々と参加者の一団があがってこられ、ゴミを集めて頂きました。
軽トラック1台分程度ですが、比較的綺麗なここ妙見山登山道がより綺麗になって、
ほんとうにありがとうございました!!
本日と日頃の皆様のマナー遵守に心から感謝申し上げます。


その後は、妙見の水広場まで下って頂き、粕汁をサービスさせて頂きました。
概ね、皆さんに好評でしたのでスタッフ一同ホッと致しました。

本日の参加者:450名
どうもありがとうございました!!

0 件のコメント: