2010年2月5日金曜日

2月4日は第1木曜ハイキング 

【石切山から満願寺コース】
◇滝山駅~八皇子神社~萩原大橋~明峰高校~石切山~満願寺~
雲雀丘花屋敷駅~F.ナイチンゲール像~川西能勢口駅◇
2月4日(木) 行程:9km・一般


予報どおりの快晴。 集合場所は滝山駅から徒歩数分の八皇子神社。
集合時間の1時間前から続々と参加者が集まって来られました。

出発までの時間、阪急イングス協賛でサポーター類の貸し出しや、阪急百貨店の割引クーポンなどの配布もあり寒さを忘れる?ような熱気があったような・・・・

ゴールでの抽選券を順番に配布してからのスタートとなる。
住宅地の中、緩やかな上り坂を上って行き、徐々に勾配がきつくなってきた。
公園の中を横切り、明峰高校の北側からいよいよ本格的な山道に突入する。
このころから上着を脱ぐ人が目立ち始める。体温調整は必須だ。
今回の参加者のみなさんは街歩きや初心者風の方々も多く見受けられ、この辺りで既にきつそうな人もチラホラ・・・・
段差のある道がとどめを刺しそうな・・・・
15分ほどの山道の登りを終えると、大阪平野が一望できるビューポイントに到着。


冬型の天候のため見通しも良く、周囲から感嘆の声が聞こえてくる。

数分間、眺望を楽しんだ後、残り数十メートルの緩やかな登りを行くと石切山頂三角点。
スルーして下りにかかると、今度は左手、西側の眺望が開けてくる。

「隠れた眺望スポットから坂田金時が眠る古刹へ」

六甲山の山並みがくっきりと綺麗に見渡せる。 その左手前にはお馴染みの甲山も。

歩を進めると今度は北側の眺望だ!
雨森山から高代寺山、青貝山などなど・・・・
妙見山頂辺りには冠雪も確認できる。



そして今居る自分の足下には霜柱を発見した!
時刻は11時。今週の寒波を物語っている。

10分ほど下山すると公園に出て、車道脇から満願寺の敷地に入る。
四国霊場八十八ヵ所めぐりの道を歩いて坂田金時の霊廟へ。
時刻は11時過ぎ。満願寺の本堂下で小休止のあと再びスタートする。


中盤以降を歩く人たちはここで昼食の予定だけど、先頭集団は先を急ぐことに。
多田神社から移築したと言われている満願寺の山門を抜け、山本駅へ抜ける山道を下る。
途中、左手見晴らしの良い丘の上に登って昼食。
大阪空港から離陸するジェット機が間近に見える。

昼食後は、阪急宝塚線に沿っての街歩き。


豪邸の多い住宅地を縫ってナイチンゲール像を見学しゴールの川西阪急百貨店に到着した。



本日の参加総数:480名
 寒い中、多数ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

0 件のコメント: