2019年11月13日水曜日

箕面 勝尾寺もそろそろ紅葉が見ごろを迎え…

約40年ぶりにやってきました
この坂道を
毎日のようにロードバイクやランドナーで上って来ましたね~

西国三十三所観音霊場の二十三番札所
第49代光仁天皇の皇子 開成(かいじょう)が開基と伝わる古刹
じつは源氏の祖 清和天皇ゆかりの地でもあります
今回初めて知りました・・・

入口で拝観料を支払います
いまどきのパネルにビックリ!

藤棚やひなびた椅子は無くなりましたが
山門は健在でした

両脇にひっそりと佇む仁王像


裏側には木製の狛犬
左右とも味わい深い色彩です

 朝霧?と思いきや
人工の霧でした
お浄め橋に霊水の霧を発生させてるそうでう

 入院中にお見舞いで頂いたダルマを
ようやく納めに来ることが出来ました
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです

見上げると
鮮やかな紅葉
いよいよ秋も本番ですね

まるで城郭のような参道を上っていくと
 立派な本堂が現れます
 さらに上に建つ多宝塔は
紅葉に包まれていました
 山茶花も心が和らぎますね

最上部の二階堂はパスして下ります
なかなかの見晴らしですね~

紅葉が見事なので
なかなか先へ進めません

なんとか入口まで戻ってきて
花の茶屋でひと休み
 お寺に善哉
似合いますね~
器の色がお寺らしいですね

令和元年11月10日
今日は
天皇陛下『祝賀御列の儀』
天皇ゆかりの古刹に拝し
祝杯を上げました
世界の平和を願って


0 件のコメント: