2017年5月5日金曜日

GWは好天続きで活動的に

またしても久々の更新です…(^-^;
具合が悪いとか…ではなく
ただ単に
のんびりと時間が流れているというか
浮世離れ?したような生活パターンに
なっているだけですけどね♪

好天続きのゴールデンウィーク!
室内でリハビリするよりも外へ出たくなりますね~
公園の散歩では
思わず傾斜地も踏破しようという気になります

桜花が過ぎれば五月(さつき)の季節
独特の甘~い香りが漂い
子供のころの蜜吸いを思い出します
そして 
 可憐な花をつけるツツジもあるんですね~
初めて知りました

こちらは自宅近くで見つけたスズラン
小さい花ですがい~香りがしました

別の日には四天王寺さんへ
少々高い石段を手摺をたよりに上って
南門をくぐると大五重の塔が迎えてくれます
病気回復にご利益のある
万燈院へお参りして
古本祭りへ
初めての古本市でしたが
飽きませんね~

古書というよりは歴史書を格安でゲット!


長いGWなので
また違う日には
図書館をブラブラ…
2冊ばかりお借りしました
愉しそうな本です

帰りに寄り道して
気になっていた猪名川町の道標を確認に
無事にありました!
今でも
道標(墓標)を右に山道を進むと一本松山(ルートは不明瞭)
左へ進むと村上中池経由で銀山、三田方面へ抜けられます
3年前に購入した研究報告書が役にたちました!
この道標は
6/25のせでん梅雨中ハイキングでご紹介します


翌日の仕事もないので気兼ねなく一杯やれますね~
南半球オーストラリアのスパークリング
ジェイコブス・クリーク クールハーベスト ソーヴィニヨンブラン
炭酸の軽いフルーティーで飲みやすいスパークリングワイン
もう少し華やかなほうが好みですが…

〆は
やっぱり日本酒で!
岡山県の嘉美心酒造の純米酒
フワッとした飲み口ながらグッとくる
奥行きのある旨みと切れ味があります
コスパの高い逸品でした!






なんばりんの近況

片松葉杖(ロフストランド杖)での歩行が
ようやく安定してきて
平地なら痛みも僅かで
一人でもゆっくりなら
危なげなく歩けるように…

とはいっても
数十メートルおきに休み休みですけどね

忙しく歩き回る雑踏の中で歩くには
まだまだ両松葉杖が必要です

暖かくなると関節周辺が動きやすいのか
曲げ伸ばしもスムーズになって
気分的にも楽になってきますね

また史跡巡りや古書市へ
出かけたいですね!








2 件のコメント:

桑田康太郎 さんのコメント...

またまたご無沙汰しております
くわっちです!
今は大学生となり、楽しくやってますよ~(京都の某大学に通ってます。)
最近めっちゃ暑くなってきましたね~��
半袖だけで十分でした。
4月29日から5月7日まで休みなんですが、なんでやろ?めっちゃ長く感じます(笑)
私も休みの日はどっか行きたいです!��
あ、足の状態はいかがでしょうか?

なんばりん さんのコメント...

くわっちさま
こんにちは、お久し振りですね。
大学生活充実されているとのこと。
京都まで毎日、電車通学だとしたら最高ですね。
市内は色んな電車走ってますしね!