2016年1月23日土曜日

ようやく 平成28年丙申年の初詣へ

まだまだお酒が飲めるような身体の状態ではありませんが・・・
 
お正月ということで
いろんなお酒を
ほんのすこ~しずつ味見しました(^-^;
 
今年は好みの伏見の吟醸酒を
俳優 佐々木蔵之介さんの実家の蔵元佐々木酒造の酒
やや辛口 山田錦らしいキレがありました

北川本家の富翁 吟麗
香りよく芳醇でありながらスッキリ
なかなか美味しいお酒でした

金鵄(キンシ)正宗は
京都産祝米100%ながら
華やかでふくよかな味わい
英勲の祝米とは違いますね

日本酒だけでなくワインも少し・・・
 
スペインのNo.1ワイナリー コドーニュ
バルセロナエディション!
濃いピンクながらドライで華やかな味わいでした!

イタリアの定番のスプマンテ(スパークリングワイン)
フォンタナフレッダ
酒飲みの我が夫婦には甘めですかね~
 
京都産「祝米」を使った
斎藤酒造の英勲「古都千年」
祝米らしいキレが際立ってます
 

でもやっぱり日本酒はこれ!
能勢の秋鹿
山田錦のシャープさと秋鹿特有の米の味わいが絶妙!
 

 能勢といえば
能勢妙見山に初詣に行きました
えらい遅いお参りですが・・・
本殿向かいの絵馬堂には
歴史を感じさせる神額が飾ってあります

昨年は散々な年でしたが
今年を占って「おみくじ」を・・・
上中吉!
上々の結果にホッと・・・・

 
妙見山を車で下り 
道の駅能勢くりの郷へ寄り道
ぼたん鍋定食は美味!
やっぱり
天然の猪肉は美味しいですね~
 
美味しいお酒に美味しい猪肉
おみくじは上々!
 
なんばりんにとって
良い年になりそうです(^◇^)
 
 
 
術後9カ月を過ぎました
まだ両松葉杖ではありますが
痛みが少しずつ軽くなってきています
 
少しでも快方に向かうと
自然と気分も軽くなってきますね
 
でも
この状況に馴れることなく
リハビリを続けていかねば!
 
 
 
 


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
よしケイのよしです。

お酒の話題がならんでおりますね~。

この間、スルッとKANSAIカードで行こう。。のフライヤー
をゲットしました。
ハイキング再開はどれからするかな~と思っています。
あと、JRのおさそいのおとなびもすてがたいなあ~。と。

なんばりんさん、春はもうすぐですね。

なんばりん さんのコメント...

よしケイのよし様
こんばんは~!
ここ数日の冷え込みにはビックリしましたが陽射しの強さを感じるようになりましたね。
ハイキングの再開楽しみでしょうね~
観梅やら桃の花…ウグイスの声を聞きに山もいいですね!
暖かくなれば脚の回復も早まりそうです。

のぼるちゃん さんのコメント...

 遅い妙見さんへの初参り良かったですね。
私の近くの城北公園では小梅が花蓮な小さい花が咲いています。
春は近くまで来ていると実感します。
両松葉杖のお参りの後姿の写真を拝見すると胸がジーンとします。
リハビリ焦らずゆっくり頑張ってください。

なんばりん さんのコメント...

のぼるちゃん様
ご無沙汰しています(^^ゞ
大阪市内はもう梅の便りですか!
春近しですね~
週末、清滝のロウバイもいい香りなんでしょうね~
休みの日に外に出ようという気分ななってきましたよ(^^)
でも焦らずですね!